千歳恵庭JCTから走りすすめる道東自動車道のレポート。
 区間2は石狩平野に続く広大な平原を走り抜け、R274や石勝線とともに山間へ入る。
道東自動車道 レポート
下り線 区間1 →  下り線 区間2  → 下り線 区間3
4-1 千歳恵庭JCT. 1 千歳東 2 追分町 3 夕張 4 むかわ穂別 5 占冠

Discription
 取材日:2017年7月23日
 (小樽IC→札幌JCT.→)千歳恵庭JCT.→夕張IC

 小樽では朝から晴天に恵まれ、意気揚々と帯広へ戻る道中。
 本当は日の続く限り撮りたかったのだが、夕張から天候が悪化したためこれ以降は別日に。
Report / Section.2
 (337) 千歳東 [ 1 ] 出口

 区間2はここ千歳東ICから更に東へ、夕張を目指す。
 [ 1 ] 千歳東IC

 新千歳空港・長沼方面はこちらから。

 区間1のレポートでも触れたが、道央道方向からやってきた場合千歳東ICを利用するシチュエーションはほとんどない。R337道央圏連絡道路帯広方向との行き来は便利なんですけどね。
 入口車線からの合流。この位置に13KPが設置されている。

 インター間距離13キロというのはまあ標準的であるが、道東道ではどちらかといえばやや短い方かもしれない。
 キウスPA 1km

 
 Nシステム?オービスではなさそうだ。
 [ 2 ]追分町8km
 [ 3 ]夕張28km
 帯広144km
 恒例の距離標識。追分町-夕張が約20kmと長めのIC間距離だったりする。

 十勝地方の中心都市帯広でさえ、千歳からの距離は150kmオーバーと、東京から富士や日光に行けるレベルである。札幌からは一般道経由で180km程度となるため、静岡あたりに相当する距離である。
 キウスPA

 周辺地名が名前の由来だが、その語源はki-us「草・多くある処」といった意味ではないかと考察されている(bojan氏ブログ『アイヌ語地名の傾向と対策(33)』)。

 キウスで検索するとヒットするものがもう1つある。それが、キウス周堤墓群と呼ばれる縄文遺跡の1つである。位置的には千歳東ICの少し北にある遺跡で、ドーナツ状の周堤の中に複数の墓を作る形式とのことである。
 キウスPA

 そこまで急ぐ道中ではないので、PAに入ってみる。
 キウスPAは、駐車場とトイレと自販機だけの北海道では標準的なPA。千歳にほど近い立地といい、露店の出る余地のない狭さといい、とにかく閑散としている。
 PA撮影だけを済ませてレッツ本線。前方に見える分厚い雲、どんどん近くに迫ってくる・・・。
 キウスPAを出てすぐに、道路は再び2車線区間に姿を変えていく。
 すぐに対面通行になるのではなく、盛り土のような緑の土手を経て対面通行に変わっていく。
 暫定2車線でも正直対面通行でなければまだマシだと個人的には思っている。追い越しができないことに変わりはないが、圧迫感がないのはいいことだ。
 この先 対面通行

 いよいよセンターポールだけの対面通行になる。
 対面通行が続く。

 基本的な制限速度は70km/hであるので、速度にも注意しよう。
 車間確認 200m先
 車間確認。40mと80mの位置に標柱が置かれている。
 周囲は開けた平野。千歳東までこれと言ったヤクモノはなく、やや退屈である。
 
 横風注意

 平野部を突き抜ける盛土区間、この区間は日本海側から吹く北西風が真横からの風となる。荒天時には道央道とともに通行止めになることもしばしば。
 このあたりは用水や川が多く、本線も時折橋梁となる。
 追越車線 2km先
 [ 1 ] 千歳東 2km

 千歳東ICが近づく。
 分厚い雨雲が前方に見えるが、この日、札幌小樽方面は快晴であった。ここからしばらく、個人的には快晴よりも好きな空模様の写真が続く。
 (337) 千歳東 [ 1 ] 出口 1km

 千歳東ICまで1km。千歳東ICでは、一般道を介してR337道央圏連絡道路に接続する。新千歳空港までほぼ信号なしでアクセスできることから、道東圏と新千歳空港の行き来はこの千歳東ICを経由することが多い。
 キウスPA 3km
 由仁PA 18km

 休憩施設案内はヒラギノ体だが、これは由仁PAが2011年に供用開始された際に更新/設置されたことによる。
 追越車線 3500m

 ここから長めの追越車線。キウスPAを利用するつもりがなければ、今のうちに無理のない範囲で追越を済ませておいたほうがいいだろう。
 (337) 千歳東 [ 1 ] 出口 500m

 道路情報は特にない模様。
 (337) 千歳東 [ 1 ] 出口

 千歳東ICの利用目的としては先述の通り、道東圏と新千歳空港に行き来が挙げられるが、道央道側から来た場合、わざわざここを利用して訪れる場所は特にない。
 [ 1 ] 千歳東IC

 千歳東ICはこちらから。周囲は牧場と田畑が広がるが、R337に出て長沼方向へ走ると道の駅があるだけで、他の市街地・施設は乏しいことから、空港や千歳市街のアクセスに使わなければほぼ通過するのみである。

 区間1はここまで。
道東自動車道 レポート
道央道札幌以南 上り線区間2
道央道札幌以南 下り線区間3
→  下り線 区間1  → 下り線 区間2
3-1 輪厚PA/SIC
5-1 新千歳空港
4 恵庭
5 千歳
4-1 千歳恵庭JCT. 1 千歳東 2 追分町 3 夕張

Links
 道東自動車道 下り線区間2 [千歳東IC→夕張IC]
 石狩平野南部を抜け、国道そしてJRとともに山間部へ。
 かつての炭鉱の町、夕張までをレポートする。


 高速道路レポート一覧へ戻る
 蒼の街道トップへ戻る

 最終更新:17年12月17日