日高自動車道は、太平洋に面する港湾都市苫小牧から海岸線に沿って東へ、日高管内を走る自動車専用道路である。
 最初の開通から20年を経た2018年4月、日高厚賀ICまで伸びたが、主要自治体の静内・浦河へはまだ道半ば。
基礎情報
日高自動車道
HIDAKA EXPWY
一般国道235号(B路線)
最初の開通 1998/3/21
最新の開通 2018/4/21
管理 NEXCO東日本/北海道開発局
 延長)59.9km/約120km
 起点)苫小牧東IC(北海道苫小牧市)
 終点)日高厚賀IC(北海道日高町)

目次
画像 区間解説
区間1 区間1 苫小牧東IC-苫東中央IC
下り線
(苫小牧東IC→苫東中央IC)

探索:18/05/20 公開:18/06/26
上り線
(苫東中央IC→苫小牧東IC)

探索:18/05/20 執筆中
 日高道の付け根区間は工業都市苫小牧の町並みと樽前山を遠景に東へ走る。
区間2 区間2 苫東中央IC-鵡川IC
下り線
(苫東中央IC→鵡川IC)

探索:18/05/20 公開:18/06/26
上り線
(鵡川IC→苫東中央IC)

探索:18/05/20 執筆中
 苫小牧東港最寄りの厚真IC、ここを境に周囲の雰囲気は田園地帯へガラッと変わる。
区間3 区間3 鵡川IC-日高富川IC
下り線
(鵡川IC→日高富川IC)

探索:18/05/20 公開:18/07/01
上り線
(日高富川IC→鵡川IC)

探索:18/05/20 執筆中
 周囲には競走馬の放牧場が目につくようになり、日高管内も本番といったところ。
区間4 区間4 日高富川IC-日高厚賀IC
下り線
(日高富川IC→日高厚賀IC)

探索:18/05/20 公開:18/07/03
下り線
(日高厚賀IC→日高富川IC)

探索:18/05/20 公開:18/06/16
 2018年4月開通。競走馬牧場と海を背景に、トンネルと開削で丘陵地帯を快走する。

解説
 - 表について -
 IC:インターチェンジ  PA:パーキングエリア
 SA:サービスエリア   JCT:ジャンクション
 Rxxx:一般国道     都道府県名+rxxx:都道府県道
 「距離」:一つ上のIC又はJCTとの区間距離
 「KP」:キロポスト(距離標)数字=起点からの距離
番号 施設名称 接続道路 供用年月日 所在地 距離 KP
6 苫小牧東IC [E5]道東自動車道/北海道r91 1998/3/23 北海道苫小牧市 - 0.0
苫小牧本線料金所 1998/3/23 北海道苫小牧市 0.0km 0.0
1 沼ノ端西IC R235/R234 道央道方面出入口 1998/7/6 北海道苫小牧市 4.0km 4.0
2 沼ノ端東IC R235/北海道r259 静内方面出入口 1998/7/6 北海道苫小牧市 3.9km 7.9
3 苫東中央IC R235 1998/7/6 北海道苫小牧市 3.9km 11.8
4 厚真IC 北海道r287/R235 1998/7/6 北海道厚真町 7.9km 19.7
5 鵡川IC 北海道r10/R235/道の駅案内あり 2003/8/10 北海道むかわ町 8.4km 28.1
6 日高富川IC R237/R235 2006/3/19 北海道日高町 11.8km 39.9
7 日高門別IC 北海道r351/R235 道央道方面出入口 2012/3/17 北海道日高町 5.8km 45.7
8 日高厚賀IC 北海道r208/R235 2018/4/21 北海道日高町 14.2km 59.9
厚賀静内道路(事業中・開通未定)
新冠IC(仮) R235 未定 北海道新冠町
静内IC(仮) 北海道r71 未定 北海道新ひだか町 16.2km 76.1?
静内〜浦河間 計画中(未事業化)

関連リンク
 道央自動車道
 かつては「HOKKAIDO EXPWY」の英字名称が与えられた北海道内高速道路網の背骨となる道路。
 日高道が接続する苫小牧東IC付近は新千歳から日高/道南へ向かう主要ルートとなる。


 高速道路レポート一覧へ戻る
 蒼の街道トップページへ戻る

 最終更新日:2018年4月2日