取材日:2017年4月15日
御殿場IC→東名経由小牧IC、小牧IC→東名経由名古屋IC、豊田JCT→引佐連絡路→浜松いなさJCT.
1日で御殿場-小牧を往復するという強行軍。
これで念願の東名全区間撮影が叶ったが、下り線は愛知県内で不安定な天候となり、当日午後と翌2018年に上り線を撮影している。
取材日:2017年4月15日
御殿場IC→東名経由小牧IC、小牧IC→東名経由名古屋IC、豊田JCT→引佐連絡路→浜松いなさJCT.
1日で御殿場-小牧を往復するという強行軍。
これで念願の東名全区間撮影が叶ったが、下り線は愛知県内で不安定な天候となり、当日午後と翌2018年に上り線を撮影している。
小牧JCTを通過。JCTの開通は1972年10月5日、高速道路同士が分岐するジャンクションの中では、日本で最も古い。内部から見てもわかるように緩やかなランプから構成されており、当時から走行性を考えて設計されていたことがわかる。
小牧JCT内部に340KPがある。10km刻みのスペシャルキロポストとしては東名で最後のもの。
「この先合流注意」
東名最後の合流まで間もなく。
中央道下りからの合流。名古屋を通過して関西方面に向かう車は中央下り→東名名神下りという流れになるので、当然ここで交通量は増える。
中央道もまた東名間を結ぶ高速道路として重要な機能を果たす道路である。長野道松本や中央道甲府・八王子、そして高井戸・首都高4号といった都内からきた交通がここで合流してくるのである。
[ 24 ] | 小牧 | 6km |
[ 25 ] | 一宮 | 14km |
京都 | 145km |
次の小牧ICが東名最終出口。残り6kmとわずかな距離に。
所要時間表示。小牧IC、一宮ICに続き北陸道分岐、つまり米原JCT.が登場する。
3.5km先
左へ:[ 24 ] 小牧 名古屋高速11号
R41名古屋・犬山
直進:[ 名神 ]
小牧ICの最初の予告標識。R41と名古屋高速に直接接続している点から、JCT並に丁寧に案内されている。
中央道と名古屋市内を行き来する場合は、名古屋IC経由か、ここ小牧IC経由で名古屋市街を目指すのがメインルートとなるだろう。接続する名古屋高速11号はそのまま南下すると名古屋高速1号と番号を変え、市中心部へ突っ込む形となる。
最後の区間も東名らしい盛土区間が続く。
[ 24 ] 小牧 2km
東名最後の出口、小牧ICまであと2km。
(41) [名古屋高速] 小牧 犬山 [ 24 ] 出口1km
本線:[名神] 京都 [東海北陸道] 高山
小牧IC 1km手前標識。ICからR41を北に向かえば犬山で、方面案内にも書かれている。一方、本線側標識。この先一宮から東海北陸道を選んだ場合の方面として、高山が初登場する。
ここまで走ってきて雨が強くなってきた。もう1kmもしないうちに東名を完走するというのに・・・!
(41) [名古屋高速] 小牧 犬山 [ 24 ] 出口500m
本線:[名神] 京都 [東海北陸道] 高山
中部国際空港への案内もあるが、中央道方面から空港へは小牧IC経由より名古屋IC経由のほうが3kmほど距離が短く、都市高速を通る必要もないのでここを経由することはあまり無いかもしれない。
むしろ、県営名古屋空港はこちらが最寄りとなることに留意したい。名古屋IC以東からだと名二環経由でのアクセスが有利となるが、それ以外は小牧ICで東名or名神を降りるのが最速となる。
分岐を手前に名古屋高速11号小牧線の高架をくぐる。この高架はR41犬山方面→名古屋都心方面の入口ランプのみで、東名小牧ICには接続していない。
(41) [名古屋高速] 小牧 犬山 [ 24 ] 出口
本線:[名神] 京都 [東海北陸道] 高山
これが東名最後の出口標識。もちろん本線はこの先へと続いており、地味ながら(名神の路線標識が現れるまでは)東名高速道路の本線がわずかにあるが、今回の撮影は犬山が目的地ということもありここで高速道路を降りる。御殿場ICからのロングドライブであった。
出口ランプは分岐部から2車線が確保されており、左が一般道犬山方面、右が名古屋高速/一般道名古屋方面である。
小牧IC料金所
東名/名神小牧ICの料金所は入口5レーン、出口は堂々の11レーン。
ETC普及や高速道路網の整備に伴う小牧ICのアクセス圏は縮小で、(かつては国道41号に直結する唯一の高速ICとして美濃加茂、下呂方面への最寄りICでもあった)、料金所には休止中のレーンが目立つ。
出口料金所から先は左に向かえばR41犬山方面、右へ向かうと名古屋高速とR41名古屋方面である。案内標識は見ての通り広い広い分岐スペースの一番奥に設置されているため、選択する出口を予め把握しておいたほうが良いだろう。
料金所と分岐の間は特に仕切りがあるわけでもないため左レーンから名古屋高速という移動も可能ではあるが、これだけのレーンを跨ぐのはさすがに危険を伴う。