後志自動車道
SHIRIBESHI EXPWY |
||
北海道横断自動車道黒松内釧路線/黒松内北見線(A路線) | ||
最初の開通 2018/12/8 最新の開通 2018/12/8 管理 NEXCO東日本 |
延長)23.4km 起点)[13] 余市IC(北海道余市町) 終点)[9] 小樽JCT.(北海道小樽市) |
画像 | 区間解説 | |
---|---|---|
|
区間1 小樽JCT-余市IC | |
上り線(小樽JCT→余市IC) 探索:2019/6/9 公開:2020/6/21 |
下り線(余市IC→小樽JCT) 探索:2018/12/8 公開:2018/12/22 |
余市町郊外から東へ、時折日本海を見下ろしながら山間を走り、天狗山と毛無峠を長大トンネルで抜ける。小樽を完全スルーすることが出来るピッカピカの高速道路。 |
番号 | 名称 | 接続道路 | 供用年月日 | 所在地 | 距離 | KP |
---|---|---|---|---|---|---|
32 | 札幌JCT | E5 道央自動車道 旭川方面・室蘭方面 |
1992/9/30 | 北海道札幌市 | - | W0.0 |
札幌JCT-銭函-小樽JCT E5A 札樽自動車道 | ||||||
8 | 銭函IC | r147/R5 | 1971/12/4 | 北海道小樽市 | 3.6km | W23.6 |
9 | 小樽JCT. | E5A後志自動車道 | 2018/12/8 | 北海道小樽市 | 10.4km | W34.0 |
小樽JCT-倶知安 E5A 後志自動車道 | ||||||
12 | 小樽塩谷IC | r1174/r956/R5 | 2018/12/8 | 北海道小樽市 | 14.3km | 14.3 |
13 | 余市IC/本線料金所 | r753/R5/R229 | 2018/12/8 | 北海道余市町 | 9.0km | 23.3 |
余市-倶知安 新直轄方式で建設中(無料区間・北海道開発局管理) | ||||||
仁木IC | R5? | 2025年度? | 北海道仁木町 | |||
仁木南IC | R5/r1022? | 2025年度? | 北海道仁木町 | |||
共和IC | R5 | 2025年度? | 北海道共和町 | 50.9 | ||
倶知安IC | r58/R5 | 未定 | 北海道倶知安町 | 11.5km | 62.4 | |
小樽JCT-小樽 E5A札樽自動車道 | ||||||
10 | 朝里IC | r1/r956/R5 | 1971/12/4 | 北海道小樽市 | 1.3km | W35.3 |
11 | 小樽IC | R5/r17 | 1971/12/4 | 北海道札幌市 | 3.0km | W38.3 |
札幌と小樽を結ぶ高速道路。
北海道の高速道路で最古参、全線に渡って高速というよりはバイパスや都市高速に近い雰囲気を持つ道路だったりする。
道央圏と道東帯広・釧路方面を結ぶ高速道路で、札樽道と同様、北海道横断道の一部となる。
延伸に伴い北海道の東西を結ぶ主要インフラとして重要性は高まっている。
高速道路レポート一覧へ戻る
|