2020年現在、北海道における高速自動車国道の営業路線は5本開通している。
 道央自動車道、札樽自動車道、札樽自動車道、後志自動車道、そして十勝オホーツク自動車道である。

 ここでは、札幌と小樽を結ぶ道内高速道路の最古参、札樽自動車道を紹介する。
基礎情報
札樽自動車道
SASSON EXPWY
北海道横断自動車道黒松内釧路線/黒松内北見線(A路線)
最初の開通 1971/12/4
全線開通 1992/9/30
管理 NEXCO東日本
 延長)38.3km
 起点)[32] 札幌JCT(北海道札幌市)
 終点)[11] 小樽IC(北海道小樽市)
目次
画像 区間解説
 
区間1 札幌JCT-札幌北IC
下り線(札幌北IC→札幌JCT)
探索:2017/7/23 公開:2018/12/6
上り線(札幌JCT→札幌北IC)
探索:2019/6/9 公開:2020/6/10
 札樽道はIC番号が終点側から振られているためレポート割もそれに準拠する。道央道から引き続き札幌市街を周りこみ、中心部最寄りの札幌北ICへ。
 
区間2 札幌北IC-札幌西IC
下り線(札幌西IC→札幌北IC)
探索:2017/7/23 公開:2018/12/6
上り線(札幌北IC→札幌西IC)
探索:2019/6/9 公開:2020/6/10
 区間1に引き続き、高架が続く都市高速然とした区間。200万都市札幌、いざ本線から眺めるとビルが林立する大都会というより意外とスッキリした広大な都市である。
 
区間3 札幌西IC-銭函IC
下り線(銭函IC→札幌西IC)
探索:2017/7/23 公開:2018/11/18
上り線(札幌西IC→銭函IC)
探索:2019/6/9 公開:2020/6/14
 札幌西ICからは元R5バイパス区間となる。開通は1971年のことであり、古い設備などもそれなりに残る。札樽道唯一のPA、金山PAはこの区間にある。
 
区間4 銭函IC-小樽IC
下り線(小樽IC→銭函IC)
探索:2017/7/23 公開:2018/11/15
上り線(銭函IC→小樽JCT)
探索:2019/6/9 公開:2020/6/14
 トンネルで市街地を潜り、カーブの先に日本海や市街地を望むまさに港町高速道路。小樽ICは道道と直結しておりまさに完成形の終点。
解説
番号 名称 接続道路 供用年月日 所在地 距離 KP
32 札幌JCT E5 道央自動車道
旭川方面・室蘭方面
1992/9/30 北海道札幌市 - 0.0
1 雁来IC 小樽方面ハーフ/
R274札幌新道/R275
1992/9/30 北海道札幌市 1.9km W1.9
2 伏古IC 札幌JCT方面ハーフ/
R274/北海道r112
1992/9/30 北海道札幌市 1.5km W3.4
3 札幌北(第一)IC 札幌JCT方面ハーフ/R274/R5/R231 1992/9/30 北海道札幌市 4.2km W7.6
4 札幌北(第二)IC 小樽方面ハーフ/
R5札幌新道/R231
1992/9/30 北海道札幌市 0.0km W7.6
5 新川IC 札幌JCT方面ハーフ/R5/r125 1992/9/30 北海道札幌市 2.6km W10.2
6 札幌西IC 小樽方面ハーフ/R5/r124 1971/12/4 北海道札幌市 3.8km W14.0
7 手稲IC 札幌市道経由R5 1971/12/4 北海道札幌市 3.5km W17.5
金山PA 1971/12/4 北海道札幌市 2.5km W20.0
8 銭函IC r147/R5 1971/12/4 北海道小樽市 3.6km W23.6
9 小樽JCT. E5A後志自動車道 2018/12/8 北海道小樽市 10.4km W34.0
10 朝里IC r1/r956/R5 1971/12/4 北海道小樽市 1.3km W35.3
11 小樽IC R5/r17 1971/12/4 北海道札幌市 3.0km W38.3
 表について
 表の中身は略称で記述している。以下のような項目を示す。
 IC・・・インターチェンジ PA・・・パーキングエリア SA・・・サービスエリア
 JCT・・・ジャンクション
 RXXX・・・国道XXX号線 都道府県名+rXXX・・・都道府県道XXX号線
 「距離」は一つ上のIC又はJCTとの区間距離を、
 「KP」はその施設の地点に設置されているキロポスト(距離標)の数字を示す。
関連
 函館〜名寄、北海道の南北を結ぶ高速道路。
 1970年代からゆっくりと延伸し続けてきたが、ついにその完成形が(ぼんやりとだが)見えてきた。
 後志管内小樽から余市を経て倶知安へ向かう高速道路。
 2018年12月、NEXCO建設区間では北海道最後となる小樽〜余市が開通した。
 道央圏と道東帯広・釧路方面を結ぶ高速道路で、札樽道と同様、北海道横断道の一部となる。
 延伸に伴い北海道の東西を結ぶ主要インフラとして重要性は高まっている。

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最終更新日:2020年6月10日