札樽自動車道
SASSON EXPWY |
||
北海道横断自動車道黒松内釧路線/黒松内北見線(A路線) | ||
最初の開通 1971/12/4
全線開通 1992/9/30 管理 NEXCO東日本 |
延長)38.3km 起点)[32] 札幌JCT(北海道札幌市) 終点)[11] 小樽IC(北海道小樽市) |
画像 | 区間解説 | |
---|---|---|
|
区間1 札幌JCT-札幌北IC | |
下り線(札幌北IC→札幌JCT) 探索:2017/7/23 公開:2018/12/6 |
上り線(札幌JCT→札幌北IC) 探索:2019/6/9 公開:2020/6/10 |
|
札樽道はIC番号が終点側から振られているためレポート割もそれに準拠する。道央道から引き続き札幌市街を周りこみ、中心部最寄りの札幌北ICへ。 | ||
|
区間2 札幌北IC-札幌西IC | |
下り線(札幌西IC→札幌北IC) 探索:2017/7/23 公開:2018/12/6 |
上り線(札幌北IC→札幌西IC) 探索:2019/6/9 公開:2020/6/10 |
|
区間1に引き続き、高架が続く都市高速然とした区間。200万都市札幌、いざ本線から眺めるとビルが林立する大都会というより意外とスッキリした広大な都市である。 | ||
|
区間3 札幌西IC-銭函IC | |
下り線(銭函IC→札幌西IC) 探索:2017/7/23 公開:2018/11/18 |
上り線(札幌西IC→銭函IC) 探索:2019/6/9 公開:2020/6/14 |
|
札幌西ICからは元R5バイパス区間となる。開通は1971年のことであり、古い設備などもそれなりに残る。札樽道唯一のPA、金山PAはこの区間にある。 | ||
|
区間4 銭函IC-小樽IC | |
下り線(小樽IC→銭函IC) 探索:2017/7/23 公開:2018/11/15 |
上り線(銭函IC→小樽JCT) 探索:2019/6/9 公開:2020/6/14 |
|
トンネルで市街地を潜り、カーブの先に日本海や市街地を望むまさに港町高速道路。小樽ICは道道と直結しておりまさに完成形の終点。 |
番号 | 名称 | 接続道路 | 供用年月日 | 所在地 | 距離 | KP |
---|---|---|---|---|---|---|
32 | 札幌JCT | E5 道央自動車道 旭川方面・室蘭方面 |
1992/9/30 | 北海道札幌市 | - | 0.0 |
1 | 雁来IC | 小樽方面ハーフ/ R274札幌新道/R275 |
1992/9/30 | 北海道札幌市 | 1.9km | W1.9 |
2 | 伏古IC | 札幌JCT方面ハーフ/ R274/北海道r112 |
1992/9/30 | 北海道札幌市 | 1.5km | W3.4 |
3 | 札幌北(第一)IC | 札幌JCT方面ハーフ/R274/R5/R231 | 1992/9/30 | 北海道札幌市 | 4.2km | W7.6 |
4 | 札幌北(第二)IC | 小樽方面ハーフ/ R5札幌新道/R231 |
1992/9/30 | 北海道札幌市 | 0.0km | W7.6 |
5 | 新川IC | 札幌JCT方面ハーフ/R5/r125 | 1992/9/30 | 北海道札幌市 | 2.6km | W10.2 |
6 | 札幌西IC | 小樽方面ハーフ/R5/r124 | 1971/12/4 | 北海道札幌市 | 3.8km | W14.0 |
7 | 手稲IC | 札幌市道経由R5 | 1971/12/4 | 北海道札幌市 | 3.5km | W17.5 |
金山PA | 1971/12/4 | 北海道札幌市 | 2.5km | W20.0 | ||
8 | 銭函IC | r147/R5 | 1971/12/4 | 北海道小樽市 | 3.6km | W23.6 |
9 | 小樽JCT. | E5A後志自動車道 | 2018/12/8 | 北海道小樽市 | 10.4km | W34.0 |
10 | 朝里IC | r1/r956/R5 | 1971/12/4 | 北海道小樽市 | 1.3km | W35.3 |
11 | 小樽IC | R5/r17 | 1971/12/4 | 北海道札幌市 | 3.0km | W38.3 |
高速道路レポート一覧へ戻る
蒼の街道トップページへ戻る
最終更新日:2020年6月10日