路線: | 北海道道314号白糠停車場線 | |
起点: | 白糠郡白糠町東2条南1丁目(JR白糠駅前) | |
終点: | 白糠郡白糠町東2条南2丁目(R38交点) | |
延長: | 119m(総延長) | |
沿線: | JR白糠駅 白糠バスターミナル 他 | |
走行: | 全線(起点→終点) 2017年8月6日撮影 |
白糠駅 200m
国道38号線を釧路に向かって走る。音別以来の市街地はここ白糠となる。
白糠市街にてr314がR38から分岐する。
この交差点の付近に白糠村道路元標なるものがあるらしいが、当時は存在を知らずスルーしていた。
交差点を曲がるとr314唯一の道道標識が顔を見せ、道道のほぼ全景を見渡すことができる。
総延長119mなので途中に信号交差点ぐらいはあってもかなり短いですよね。
JR白糠駅前で道道は起点となる。
駅敷地に入る手前で舗装の色が変わっており、駅前広場と道道は異なる管理のもとにあることが明確である。また、距離測定すると舗装の切れ目までの距離は123mとなり少し長い。道道の起点は左に向かう町道との折れ曲がりの中心部分か、それより少し手前の歩道が切れるところだと考えられる。
駅の東側には白糠バスターミナルがある。都市間バスに加え、釧路・音別への近郊路線バスや町内上茶路方面への町営バスが発着する。
駅舎内の様子。広めの待合室と券売機が写真の外にあり、雰囲気と規模は一般的な道東の有人駅といったところ。なお白糠駅は音別駅管理の業務委託駅で、みどりの窓口は6:40〜16:40の間営業している。
全ての「特急スーパーおおぞら」と普通列車が停車する。列車は上下線とも特急と合わせて1時間1本いかない程度の運行だが、特に午前中に列車の空白時間帯があるので注意。
駅構内は改札を通る必要があるので今回は駅の脇にある自由通路(歩道橋)から構内(新得方)を眺める。撮影当時は16時3分発芽室行きの普通列車が停車していた。
白糠駅は島式・単式ホーム2面3線をもっている。1964年〜1983年の間、白糠線が当駅より発着していた頃は一番右3番のりばで乗降していたらしい。現在では殆どの列車は1・2番のりばで、始発と待避のみ3番のりばを利用する。
釧路方はこんな感じ。線路の先には海岸まで伸びる丘陵が見えるはずだった。この日の北海道は晴れていた・・・のだが、当時は台風が九州付近に位置しており、恐らく海水温が上昇して移流霧に覆われていたのだろう、釧路周辺はずっと深い霧の中だった。
駅名標。駅番号はK47。
隣駅の古瀬は、森林の中に佇む無人駅で、「極端にご利用の少ない駅」の1つである。2019年2月現在廃止に関する情報は提示されていないが、今後の存続が危ぶまれる状況にある。
白糠駅を後にして、今度はr314を起点から走る。それにしても霧が深いですよね。
白糠町の中心市街とあって交差点がブロック舗装になっていたり。
左折:R38 根室 釧路
右折:R38 帯広 浦幌
白糠の段階で案内標識上に「根室」が登場している。白糠からは150km以上先ですよ。
R38交点。まっすぐ進むと200mほどで突き当りとなり海沿いの道路をに出るが、住宅や水産加工場が並んでおり直接海岸に出ることはできない。これにてr314レポート完走!
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北海道道314号白糠停車場線 |
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