日本で初めて「地名以外」が盛り込まれた北竜ひまわりIC。
 このインターチェンジを通過し、空知平野北部の広大な水田地帯へ突っ込んでいく。

深川留萌自動車道 レポート
上り線 区間3 →   上り線 区間2   → 上り線 区間1
6 留萌大和田 5 留萌幌糠 4 北竜ひまわり 3 沼田 2 秩父別 1 深川西 8-1 深川JCT

レポートについて
 取材日:15年6月21日
 当時の開通区間全線(留萌大和田→深川JCT)。

 天塩→稚内→幌延→オロロンライン→留萌、と来て夕方の走行。夏至シーズンは日が長くていいですよね。

レポート(区間2)
 [4] 北竜ひまわり

 区間3でも触れたが、このICは「ひまわり」という地名でも何でもない名前が日本で初めてくっついたインター名である。駅で言うところの「さくらんぼ東根」と同じようなものか。
 出口。

 インター名は地図に載るものなので、道路地図を見ても「北竜ひまわり」という地名と名物が併記された表現がそこにある。何が言いたいかというと、まちおこしにどこまで役立っているかはともかく「北竜といえばひまわり」というイメージ形成に役立っていることに違いない。
 北竜ひまわりIC、合流路。

 この辺りから水田地帯が徐々に見えてくるようになる。北竜ひまわりIC付近が町内の耕作地域では一番北にあたる。
 インターチェンジ通過後しばらくして追越車線終了。よくある景色だ・・・。
[ 3 ]沼田5km
[ 2 ]秩父別13km
 深川25km

 距離標識。「深川」表記は深川市中心部か。
 右側に水田広がる平野がちらっと見える。
 車間確認 200m先
 開通から十数年が経過した道路はところどころ補修の修理痕が目立つ。

 この辺りは豪雪地帯+厳寒と特に冬の舗装ダメージが大きい地域であるが、北海道開発局も予算が厳しいのかそうした修繕も応急的なものにとどまっているのかもしれない。
 追越車線 2km先
 [ 3 ] 沼田 2km
 またまた緩い丘を登りきったところで、沼田町に突入。

 

 沼田町の名物はホタルということで、カントリーサインもそれをあしらったものである。ひまわり同様夏限定ですねぇ。
 ここから沼田ICを過ぎて沼田町中心部付近まで3%の急な下り坂。

 楽しい楽しい北空知ドライブが始まる!のだが、視界が上方向から見渡せるのはこの辺りだけなので、天気が良いなら景色を満喫しておこう。
 (233) 沼田
 [ 3 ] 出口 1km

 もうちょいで沼田IC。坂をどんどん下る!
 (233) 沼田
 [ 3 ] 出口 500m

 切通し区間を経て、視界が広がる!
 (233) 沼田
 [ 3 ] 出口

 沼田町中心部、ついでに北竜町中心部もこちらが最寄り。深川方面から北竜を目指す場合は北竜ひまわりより沼田で降りるほうが近かったりする。
 沼田IC出口。左右にはこれでもかと水田が広がり、左奥に沼田町市街地。
 広々としていていいですね。
 沼田IC合流。
[ 2 ]秩父別7km
[ 1 ]深川西14km
道央道分岐18km

 こちらの距離標識の最下段は「道央道分岐」、英語表記は「Fukagawa JCT.」。なら日本語も深川JCTでいいのではないか?

 そして、北竜ひまわりIC直後の標識と違うという。建設時期が違うせいかもしれないが、ブレッブレである。
 この真っ黒な表示板はよく見ると気象状況の掲示板である。

 風速3m、気温22℃、路温37℃。
 雨竜川
 橋長 324m

 トンネルのみならず橋の長さも1m単位で教えてくれる開発局。
 雨竜川を渡ると秩父別町に入る。

 
 カントリーサインは3色のラインそして街のシンボルの鐘。3色のラインは豊かな大地(緑)、台地を育む太陽(赤)、澄み切った青空(青)を表す。もはや特産物でも風景でも無くなった。
 追越車線 2km先
 それはそうと先ほどの秩父別町カントリーサイン、結構色落ちしてきてるように見える。
 車間確認
 左側を見渡すと、雨竜川流域に広がる水田。
 秩父別PA 1km
 ローズガーデン

 深川留萌道唯一のPA、秩父別PAの予告標識。ついでに、ここから追越車線が始まる。
 [ 2 ] 秩父別 2km
 秩父別PA
 PAに入る予定は当初無かったのだが、走行中にETCカードが未挿入であったことに気付いた。端末の位置は運転席の足元、カード挿入のため一旦停止が必要とわかる。というわけで、秩父別PAに入ることに・・・。
 駐車場内に入るとすぐ右側に秩父別ICの予告標識がある。こうして見ると大きいですよね。
 秩父別PA。左側にあるのはトイレ。

 右端に「留萌方面」と書かれた標識が写りこんでいる。秩父別PAは上下線集約型であるとともに、トイレ施設の脇にPAの外に出る人道が設置されており、近隣のローズガーデンに行き来できる。
 (233) 秩父別
 [ 2 ] 出口 500m

 秩父別PAを出ると、秩父別インターはすぐそこ。
 (233) 秩父別
 [ 2 ] 出口
 秩父別IC出口。

 秩父別町中心部はこちらから。周囲がまっ平らな割に使い道の多くないインターチェンジだが、下り線札幌方面からの利用であれば北竜町へのアクセスにも一応使える。

 区間2はここまで。
深川留萌自動車道 レポート
上り線 区間3 →   上り線 区間2   → 上り線 区間1
6 留萌大和田 5 留萌幌糠 4 北竜ひまわり 3 沼田 2 秩父別 1 深川西 8-1 深川JCT

関連ページ
 特に無し。


 高速道路レポート一覧へ戻る
 蒼の街道トップへ戻る

 最終更新:16年5月8日