|
|||
近畿自動車道名古屋神戸線(A路線) | |||
最初の開通 2005/3/19 最新の開通 2019/3/17 管理 NEXCO中日本/西日本 |
延長)114.8km/149.6km 起点)四日市JCT.(三重県四日市市) 終点)神戸JCT.(兵庫県神戸市北区) |
画像 | 区間解説 | |
---|---|---|
区間1 四日市JCT-菰野IC |
||
下り線(四日市JCT.→菰野IC) 探索:2019/03/23 公開:2019/03/30 |
上り線(菰野IC→四日市JCT.) 未探索 |
伊勢湾岸道からそのまま直結する形で新名神ドライブが始まる。新四日市JCTより西側は2019年3月開通区間であり、東名阪道と並走する。 |
区間2 菰野IC-亀山西JCT. |
||
下り線(菰野IC→亀山西JCT.) 探索:2019/03/23 公開:2019/04/01 |
上り線(亀山西JCT.→菰野IC/PA) 未探索 |
2019年3月開通、鈴鹿山地の東側を通る区間。PAとしてはゴージャスな鈴鹿PAを経て亀山連絡路との交点である亀山西JCTまでを走る。 |
区間3 亀山西JCT.-甲南IC |
||
下り線(亀山西JCT.→甲南IC) 探索:2019/03/23 執筆中 |
上り線(甲南IC→亀山西JCT.) 未探索 |
亀山連絡路と合流してトンネルを潜るとそこは滋賀県。 途中、新名神最初のSAである土山SAが存在する。 |
区間4 甲南IC-草津JCT. |
||
下り線 (甲南IC→草津JCT.) 探索:2019/03/23 執筆中 |
上り線 (草津JCT.→甲南IC) 未探索 |
滋賀県区間は2019年現在、大津JCT予定地を通過し連絡路を暫定的に本線として運用する形を取っている。残りの区間が開通すればここも大きく変わるだろう。 |
区間5-区間7(大津JCT.→高槻JCT./IC) 未開通・未撮影 |
||
区間8 高槻JCT./IC-茨木千提寺PA/IC |
||
下り線 (高槻JCT./IC→茨木千提寺IC) 探索:2018/03/20 公開:2018/04/08 |
上り線 (茨木千提寺IC→高槻JCT./IC) 未探索 |
阪神圏の賑わい感じる高槻JCTから、大都市圏を北へ迂回していざ西へ。 |
区間9 茨木千提寺IC/PA-川西IC |
||
下り線 (茨木千提寺IC/PA→川西IC) 探索:2018/03/20 公開:2018/04/08 |
上り線 (川西IC→茨木千提寺IC/PA) 未探索 |
北摂山地を走る山間区間。長大トンネルの設備にはさらなる新技術。 |
区間10 川西IC-神戸JCT. |
||
下り線 (川西IC→神戸JCT.) 探索:2018/03/20 公開:2018/04/15 |
上り線 (神戸JCT.→川西IC) 未探索 |
2018年3月開通区間。中国道を迂回するこのルート、関西圏の道路交通を変える! |
番号 | 施設名称 | 接続道路 | 供用年月日 | 所在地 | 距離 | KP |
---|---|---|---|---|---|---|
29-1 | 四日市JCT. | [E1A]伊勢湾岸自動車道 [E23]東名阪自動車道 |
2003/3/21 | 三重県四日市市 | - | 0.0 |
1 | 新四日市JCT | [C3]東海環状自動車道 | 2016/8/11 | 三重県四日市市 | 4.4km | 4.4 |
2 | 菰野IC | R477四日市インターアクセス道路 | 2019/3/17 | 三重県菰野町 | 8.2km | 12.6 |
2-1 | 鈴鹿PA/SIC | 鈴鹿市道/三重r11 | 2019/3/17 | 三重県鈴鹿市 | 8.0km | 20.6 |
3 | 亀山西JCT. | [E1A]亀山連絡路 | 2019/3/17 | 三重県亀山市 | 7.2km | 27.8 E/F5.3 |
(亀山連絡路) | ||||||
32-1 | 亀山JCT. | [E23]東名阪自動車道 | 2008/2/23 | 三重県亀山市 | 5.3km | 0.0 |
土山SA | 2008/2/23 | 滋賀県甲賀市 | 10.5km | 38.3 | ||
4 | 甲賀土山IC | 滋賀r340/r24/r539 | 2008/2/23 | 滋賀県甲賀市 | 3.0km | 41.3 |
5 | 甲南IC | 滋賀r343/r337 | 2008/2/23 | 滋賀県甲賀市 | 10.2km | 51.5 |
甲南PA | 甲賀IC併設/相互利用不可 | 2008/2/23 | 滋賀県甲賀市 | 0.3km | 51.8 | |
6 | 信楽IC | 滋賀r341/R307 | 2008/2/23 | 滋賀県甲賀市 | 6.4km | 58.2 |
大津JCT. | [E1A]大津連絡路 | 2023年度 | 滋賀県大津市 | 11.6km | 69.8 | |
(大津連絡路) | ||||||
7-1 | 草津田上IC | 滋賀県r343/r2 | 2008/2/23 | 滋賀県草津市 | 2.4km | W2.4 |
30-1 | 草津JCT. | [E1]名神高速道路 | 2008/2/23 | 滋賀県草津市 | 1.2km | W3.6 |
大津SA 新名神大津SIC(仮) |
滋賀r782 | 2023年度 | 滋賀県大津市 | |||
宇治田原IC(仮) | R307/京都r62 | 2023年度 | 京都府宇治田原町 | 18.0km | 87.8 | |
城陽SIC(仮) | 2023年度 | 京都府城陽市 | ||||
城陽SA | 2023年度 | 京都府城陽市 | ||||
9 | 城陽JCT. 城陽IC |
[E24]京奈和自動車道 R24大久保バイパス |
2017/4/30 | 京都府城陽市 | 7.1km | 94.9 |
10 | 八幡京田辺JCT. 八幡京田辺IC |
[E89]第二京阪道路 京都r284 |
2017/4/30 | 京都府八幡市 | 3.5km | 98.4 |
この間事業中(2023年度開通予定) | ||||||
11 | 高槻JCT 高槻IC |
[E1]名神高速道路 大阪r79 |
2017/12/10 | 大阪府高槻市 | 10.7km | 109.1 |
12 | 茨木千提寺IC/PA | 大阪r1/流入後PA利用不可 | 2017/12/10 | 大阪府茨木市 | 2.0km | 173.6 |
13 | 箕面とどろみIC | R423/箕面有料道路 | 2017/12/10 | 大阪府箕面市 | 8.1km | 127.1 |
14 | 川西IC | 兵庫r721/r12/R173 | 2017/12/10 | 兵庫県川西市 | 5.6km | 132.7 |
14-1 | 宝塚北SA/SIC | 兵庫r33 | 2018/3/18 | 兵庫県宝塚市 | 8.8km | 141.5 |
5-1 | 神戸JCT. | [E2]山陽自動車道 [E2A]中国自動車道 |
2018/3/18 | 兵庫県神戸市 | 8.1km | 149.6 |
[E1A]新東名高速道路 東京と名古屋を結ぶもう1本の「東名」。 ルート上、通過需要に対応する側面が強い路線だが、21世紀の高速道路と呼ぶに相応しい快適さは東名を圧倒する。 [E1A]伊勢湾岸自動車道 新東名と新名神を結ぶ片側3車線のハイスペック高速道路。 名古屋都市圏の通過交通を支えると同時に、湾岸部へのアクセスも引き受けるその道路は自動車物流の大舞台。 [E1]名神高速道路 高速自動車国道として長い歴史を誇る路線。 新名神などの平行路線にその役割を譲りつつも、開通50年を経てなお東西交通の主役として重要な立場にある。 高速道路レポート一覧へ戻る 蒼の街道トップページへ戻る 最終更新日:2018年4月2日 |