東京外環道は都心から約15km圏内を結ぶ高速道路である。
 「3環状9放射」の中間層を走る環状路線であり、23区部の外郭を大雑把になぞるようなルートをしている。
 外環もまた建設が後回しになった印象を抱くものの徐々に延伸しており、本来の価値を発揮しつつある注目の路線だ。
基礎情報
東京外環自動車道
TOKYO-GAIKAN EXPWY
複数の高速自動車国道に跨っているため省略(A路線)
最初の開通 1992/11/27
最後の開通 2018/06/02
管理 NEXCO東日本/中日本
 延長)49.2km/約70km
 起点)東名JCT(仮/東京都世田谷区)
 終点)高谷JCT(千葉県市川市)

目次
画像 区間解説
区間1 区間1 大泉IC/JCT-和光北IC/新倉PA
外回り
(大泉IC/JCT→和光北IC/新倉PA)

探索:2014/9/13 公開:2017/2/6
内回り
(和光北IC/新倉PA→大泉IC/JCT)

未探索
 大泉は関越道との巨大な結節点。東名方面への延伸に思いを馳せつつ外環へ。
区間2 区間2 和光北IC/新倉PA-美女木JCT
外回り
(和光北IC/新倉PA→美女木JCT)

探索:2014/9/13 公開:2017/02/12
内回り
(美女木JCT→和光北IC/新倉PA)

探索:2018/6/25 執筆中
 外環唯一のPA、新倉PAを過ぎると幸魂大橋で荒川を渡り、美女木JCTへ。
区間3 区間3 美女木JCT-川口JCT
外回り
(美女木JCT→川口JCT)

探索:2014/9/13 公開:2017/2/19
内回り
(川口JCT→美女木JCT)

探索:2018/6/25 執筆中
 埼玉県南部を東西に走り、東北道との結節点川口JCTへ。
区間4 区間4 川口JCT-三郷JCT
外回り
(川口JCT→三郷JCT)

探索:2014/9/13 公開:2017/2/21
内回り
(三郷JCT→川口JCT)

探索:2018/6/25 執筆中
 東北道と常磐道を結ぶ区間。外環道でも交通量が多く出口渋滞も見られる。
区間5 区間5 三郷JCT-三郷南IC
外回り
(三郷JCT→三郷南IC)

探索:2014/9/13 公開:2017/2/23
内回り
(三郷南IC→三郷JCT)

探索:2018/6/25 執筆中
 三郷-高谷の中でも先行開通したといえる区間。だが、遂にその先が結ばれた!
区間6 区間6 三郷南IC-高谷JCT
外回り
(三郷南IC→京葉JCT)

探索:2018/6/25 公開:18/7/11
内回り
(京葉JCT→三郷南IC)

探索:2018/6/25 執筆中
 2018年6月に開通した新規開通区間その1、半地下が印象的なピカピカの道路!
区間7 区間7 三郷南IC-高谷JCT
外回り
(京葉JCT→高谷JCT)

探索:2018/6/25 公開:18/7/11
内回り
(高谷JCT→京葉JCT)

探索:2018/6/25 執筆中
 湾岸線と京葉道路を結ぶ外環の完成で、両ルートの選択はより自由に。

解説
 - 表について -
 IC:インターチェンジ  PA:パーキングエリア
 SA:サービスエリア   JCT:ジャンクション
 Rxxx:一般国道     都道府県名+rxxx:都道府県道
 「距離」:一つ上のIC又はJCTとの区間距離
 「KP」:キロポスト(距離標)数字=起点からの距離
番号 施設名称 接続道路 供用年月日 所在地 距離 KP
(湾岸線接続計画あり:調査中)
東名JCT 東名高速道路 2020年度? 東京都世田谷区 -
中央JCT/東八道路IC 中央自動車道/東京r14 2020年度? 東京都三鷹市 6.4km
青梅街道IC 青梅街道 2020年度? 東京都練馬区 5.9km
目白通りIC 東京r24/大泉JCT併設 2020年度? 東京都練馬区 3.9km
50 大泉IC/JCT 東京r24/関越道新潟方面 1994/3/30 東京都練馬区 0.0km 0.0
51 和光IC 埼玉r88 1992/11/27 埼玉県和光市 3.4km 3.4
新倉PA 1992/11/27 埼玉県和光市 1.9km 5.3
52 和光北IC R298 1994/3/30 埼玉県和光市 0.2km 5.5
53 戸田西IC 大泉方面ハーフ R298 1992/11/27 埼玉県戸田市 2.1km 7.6
60 美女木JCT 首都高5号/S5 1993/10/26 埼玉県戸田市 0.9km 8.5
61 戸田東IC 三郷方面ハーフ R298 1992/11/27 埼玉県戸田市 1.4km 9.9
62 外環浦和IC 三郷方面ハーフ R298/R17 1992/11/27 埼玉県川口市 2.4km 12.3
63 川口西IC 大泉方面ハーフ R298 1992/11/27 埼玉県川口市 1.7km 14.0
64 川口中央IC 三郷方面ハーフ R298/埼玉r1 1992/11/27 埼玉県川口市 2.8km 16.8
70 川口JCT 東北自動車道/首都高S1 2007/6/23 埼玉県川口市 0.8km 17.6
71 川口東IC 三郷方面ハーフ R298 1992/11/27 埼玉県川口市 1.4km 19.0
72 草加IC R298/R4草加バイパス 1992/11/27 埼玉県草加市 3.4km 22.4
八潮JCT/PA 東埼玉道路(未事業化) 調査中 埼玉県八潮市 3.6km 26.0
74 外環三郷西IC 大泉方面ハーフ R298 1992/11/27 埼玉県三郷市 2.4km 28.4
80 三郷JCT 常磐自動車道/首都高6号 1992/11/27 埼玉県三郷市 1.2km 29.6
81 外環三郷東料金所 三郷JCTランプ上 2005/11/27 埼玉県三郷市 0.4km 30.0
82 三郷南IC R298 2005/11/27 埼玉県三郷市 3.7km 33.7
83 松戸IC 湾岸方面ハーフ R298 2018/6/2 千葉県松戸市 5.4km 39.1
北千葉JCT 未事業化 千葉県市川市 1.0km 40.1
85 市川北IC 大泉方面ハーフ R298/千葉r264 2018/6/2 千葉県市川市 1.2km 41.3
86 市川中央IC 湾岸方面ハーフ R298 2018/6/2 千葉県市川市 3.4km 44.7
90 京葉JCT 京葉道路 2018/6/2 千葉県市川市 1.2km 45.9
91 市川南IC R298 2018/6/2 千葉県市川市 1.8km 47.6
92 高谷JCT 首都高湾岸線/東関東道 2018/6/2 千葉県市川市 1.6km 49.2

関連リンク
 東名高速道路
 東京-名古屋を結ぶメインルートであり、日本の高速道路の代表格。
 2018年現在、外環道は東名へ向け絶賛建設中。

 関越自動車道
 東京-新潟を結ぶメインルートであり、埼玉県西部と群馬県を縦貫し、上信越道に接続する重要な放射路線。
 山岳道路トンネルとして日本最長の関越トンネルはこちら。

 常磐自動車道
 仙台-いわき-東京を結ぶ高速道路。こちらは茨城県と福島県浜通りを縦貫する。
 2011年の東日本大震災を乗り越え、2015年に全線開通を果たした。


 高速道路レポート一覧へ戻る
 蒼の街道トップページへ戻る

 最終更新日:2018年7月2日