|
|||||
複数の高速自動車国道に跨っているため省略(A路線) | |||||
最初の開通 1992/11/27
最後の開通 2018/06/02 管理 NEXCO東日本/中日本 |
延長)49.2km/約70km 起点)東名JCT(仮/東京都世田谷区) 終点)高谷JCT(千葉県市川市) |
画像 | 区間解説 | |
---|---|---|
区間1 大泉IC/JCT-和光北IC/新倉PA |
||
外回り (大泉IC/JCT→和光北IC/新倉PA) 探索:2014/9/13 公開:2017/2/6 |
内回り (和光北IC/新倉PA→大泉IC/JCT) 未探索 |
大泉は関越道との巨大な結節点。東名方面への延伸に思いを馳せつつ外環へ。 |
区間2 和光北IC/新倉PA-美女木JCT |
||
外回り (和光北IC/新倉PA→美女木JCT) 探索:2014/9/13 公開:2017/02/12 |
内回り (美女木JCT→和光北IC/新倉PA) 探索:2018/6/25 執筆中 |
外環唯一のPA、新倉PAを過ぎると幸魂大橋で荒川を渡り、美女木JCTへ。 |
区間3 美女木JCT-川口JCT |
||
外回り (美女木JCT→川口JCT) 探索:2014/9/13 公開:2017/2/19 |
内回り (川口JCT→美女木JCT) 探索:2018/6/25 執筆中 |
埼玉県南部を東西に走り、東北道との結節点川口JCTへ。 |
区間4 川口JCT-三郷JCT |
||
外回り (川口JCT→三郷JCT) 探索:2014/9/13 公開:2017/2/21 |
内回り (三郷JCT→川口JCT) 探索:2018/6/25 執筆中 |
東北道と常磐道を結ぶ区間。外環道でも交通量が多く出口渋滞も見られる。 |
区間5 三郷JCT-三郷南IC |
||
外回り (三郷JCT→三郷南IC) 探索:2014/9/13 公開:2017/2/23 |
内回り (三郷南IC→三郷JCT) 探索:2018/6/25 執筆中 |
三郷-高谷の中でも先行開通したといえる区間。だが、遂にその先が結ばれた! |
区間6 三郷南IC-高谷JCT |
||
外回り (三郷南IC→京葉JCT) 探索:2018/6/25 公開:18/7/11 |
内回り (京葉JCT→三郷南IC) 探索:2018/6/25 執筆中 |
2018年6月に開通した新規開通区間その1、半地下が印象的なピカピカの道路! |
区間7 三郷南IC-高谷JCT |
||
外回り (京葉JCT→高谷JCT) 探索:2018/6/25 公開:18/7/11 |
内回り (高谷JCT→京葉JCT) 探索:2018/6/25 執筆中 |
湾岸線と京葉道路を結ぶ外環の完成で、両ルートの選択はより自由に。 |
番号 | 施設名称 | 接続道路 | 供用年月日 | 所在地 | 距離 | KP |
---|---|---|---|---|---|---|
(湾岸線接続計画あり:調査中) | ||||||
東名JCT | 東名高速道路 | 2020年度? | 東京都世田谷区 | - | ||
中央JCT/東八道路IC | 中央自動車道/東京r14 | 2020年度? | 東京都三鷹市 | 6.4km | ||
青梅街道IC | 青梅街道 | 2020年度? | 東京都練馬区 | 5.9km | ||
目白通りIC | 東京r24/大泉JCT併設 | 2020年度? | 東京都練馬区 | 3.9km | ||
50 | 大泉IC/JCT | 東京r24/関越道新潟方面 | 1994/3/30 | 東京都練馬区 | 0.0km | 0.0 |
51 | 和光IC | 埼玉r88 | 1992/11/27 | 埼玉県和光市 | 3.4km | 3.4 |
新倉PA | 1992/11/27 | 埼玉県和光市 | 1.9km | 5.3 | ||
52 | 和光北IC | R298 | 1994/3/30 | 埼玉県和光市 | 0.2km | 5.5 |
53 | 戸田西IC | 大泉方面ハーフ R298 | 1992/11/27 | 埼玉県戸田市 | 2.1km | 7.6 |
60 | 美女木JCT | 首都高5号/S5 | 1993/10/26 | 埼玉県戸田市 | 0.9km | 8.5 |
61 | 戸田東IC | 三郷方面ハーフ R298 | 1992/11/27 | 埼玉県戸田市 | 1.4km | 9.9 |
62 | 外環浦和IC | 三郷方面ハーフ R298/R17 | 1992/11/27 | 埼玉県川口市 | 2.4km | 12.3 |
63 | 川口西IC | 大泉方面ハーフ R298 | 1992/11/27 | 埼玉県川口市 | 1.7km | 14.0 |
64 | 川口中央IC | 三郷方面ハーフ R298/埼玉r1 | 1992/11/27 | 埼玉県川口市 | 2.8km | 16.8 |
70 | 川口JCT | 東北自動車道/首都高S1 | 2007/6/23 | 埼玉県川口市 | 0.8km | 17.6 |
71 | 川口東IC | 三郷方面ハーフ R298 | 1992/11/27 | 埼玉県川口市 | 1.4km | 19.0 |
72 | 草加IC | R298/R4草加バイパス | 1992/11/27 | 埼玉県草加市 | 3.4km | 22.4 |
八潮JCT/PA | 東埼玉道路(未事業化) | 調査中 | 埼玉県八潮市 | 3.6km | 26.0 | |
74 | 外環三郷西IC | 大泉方面ハーフ R298 | 1992/11/27 | 埼玉県三郷市 | 2.4km | 28.4 |
80 | 三郷JCT | 常磐自動車道/首都高6号 | 1992/11/27 | 埼玉県三郷市 | 1.2km | 29.6 |
81 | 外環三郷東料金所 | 三郷JCTランプ上 | 2005/11/27 | 埼玉県三郷市 | 0.4km | 30.0 |
82 | 三郷南IC | R298 | 2005/11/27 | 埼玉県三郷市 | 3.7km | 33.7 |
83 | 松戸IC | 湾岸方面ハーフ R298 | 2018/6/2 | 千葉県松戸市 | 5.4km | 39.1 |
北千葉JCT | 未事業化 | 千葉県市川市 | 1.0km | 40.1 | ||
85 | 市川北IC | 大泉方面ハーフ R298/千葉r264 | 2018/6/2 | 千葉県市川市 | 1.2km | 41.3 |
86 | 市川中央IC | 湾岸方面ハーフ R298 | 2018/6/2 | 千葉県市川市 | 3.4km | 44.7 |
90 | 京葉JCT | 京葉道路 | 2018/6/2 | 千葉県市川市 | 1.2km | 45.9 |
91 | 市川南IC | R298 | 2018/6/2 | 千葉県市川市 | 1.8km | 47.6 |
92 | 高谷JCT | 首都高湾岸線/東関東道 | 2018/6/2 | 千葉県市川市 | 1.6km | 49.2 |
東名高速道路 東京-名古屋を結ぶメインルートであり、日本の高速道路の代表格。 2018年現在、外環道は東名へ向け絶賛建設中。 関越自動車道 東京-新潟を結ぶメインルートであり、埼玉県西部と群馬県を縦貫し、上信越道に接続する重要な放射路線。 山岳道路トンネルとして日本最長の関越トンネルはこちら。 常磐自動車道 仙台-いわき-東京を結ぶ高速道路。こちらは茨城県と福島県浜通りを縦貫する。 2011年の東日本大震災を乗り越え、2015年に全線開通を果たした。 高速道路レポート一覧へ戻る 蒼の街道トップページへ戻る 最終更新日:2018年7月2日 |