撮影日:
2024年8月12日
撮影日:
2024年8月12日
牛久阿見ICを通過する。合流部もまだまだ対面通行。
牛久阿見ICからの区間は進行方向左側で拡幅工事が行われている。
橋梁工事の途中だろうか、4車線化まではまだ時間がかかりそう。
[ 83 ] | 阿見東 | 5km |
[ 84 ] | 稲敷 | 11km |
成田市街 | 42km |
阿見東ICまで対面通行区間が淡々と続く。
[ 83 ] 阿見東 1.8km
追越車線 2.2km先
(408)(125)
阿見東 龍ケ崎
[ 83 ] 出口1km
阿見東ICまで1km。R125へのアクセスは牛久阿見ICよりこちらが便利で、龍ケ崎へのアクセスは牛久阿見ICのほうが便利である。
(408)(125)
阿見東 龍ケ崎
[ 83 ] 出口500m
阿見町の東隣にある美浦村も案内されている。町役場はR125沿いにあり阿見東ICが便利だが、南部にあるJRA美浦トレーニングセンターは稲敷市に隣接しており次の稲敷ICのほうが近い。
それともう1つ、阿見東ICにはアウトレットモールであるあみプレミアムアウトレットが隣接する。
(408)(125)
阿見東 龍ケ崎
[ 83 ] 出口500m
プレミアムアウトレットの駐車場は阿見東ICランプと直結しており、圏央道から最短経路でアクセスすることが出来る。
埼玉区間の入間にも圏央道に近いアウトレットモールがあるが、あちらは動線がR16との織込となり休日はIC~モールの間が激しく渋滞する。入間ICを出るのに15分~30分かかることも・・・。
(408)(125)
阿見東 龍ケ崎
[ 83 ] 出口
阿見東IC出口。あみプレミアム・アウトレット、阿見・美浦の両町村はこちらから。
分岐部も合流部も対面通行のまま。拡幅用のスペースは向かって右側にある。
阿見東IC合流。
江戸崎PA 2.4km
[鹿嶋方面] 大栄PA 27km
[東京方面] 酒々井PA 41km
外回り江戸崎PAは無人エリア。大栄JCTを挟んで東関東道のエリアはどちらも有人だ。
[ 84 ] | 稲敷 | 5km |
[ 85 ] | 稲敷東 | 11km |
成田市街 | 36km |
追越車線は長くなく、すぐに終わってしまう。
1.2km先追越車線
さっきの追越車線区間とつなげることはできなかったのか・・・。
江戸崎PA 1km
江戸崎PA
茅ヶ崎から圏央道外回りを走って最後のPAが、こちら江戸崎PAである。
この区間の開通より少し遅れた2014年7月に供用開始したPAで、2025年現在上下線ともに無人のエリアである。
トイレと自販機のみのシンプルな施設だが、それにしては作りは立派である。
モニターには道路情報が映る。千葉県内に目立った渋滞はまだない模様。
本線に戻る。
[ 84 ] 稲敷 2km
(408)(125)稲敷
[ 84 ] 出口1km
稲敷ICは稲敷市街(旧江戸崎町)に近く、市役所はICより2km弱北にある。
(408)(125)稲敷
[ 84 ] 出口500m
直結する道路は茨城r49江戸崎新利根線で、県道を南に下がるとR408に直結して南隣の河内町に向かう。北へ向かうと江戸崎市街を経てR125へ向かう。
余談だが、稲敷市役所は北隣の美浦村との境界に非常に近い場所にある。敷地内の駐車場の北にある雑木林内を境界が通っており、庁舎からの直線距離は200m程度しかない。
(408)(125)稲敷
[ 84 ] 出口