撮影日:
2023年4月22日
中国池田IC→山陽道・広島岩国道路・山口宇部道路・山陽道→中国道・関門道→門司IC
撮影日:
2023年4月22日
中国池田IC→山陽道・広島岩国道路・山口宇部道路・山陽道→中国道・関門道→門司IC
三木JCTを通過する途中で、三木市に入る。
木見支線からの合流写真が長く取られている。
この地点を通ったことのある方は、左脇に大きな物流センターを見たことを覚えているかもしれない。コストコ・ホールセールの物流センターが三木JCTの脇に建っており、コストコロゴの入ったトレーラーが発着している。
[ 3 ] 三木東 1.5km
画面奥には志染バスストップがある。姫路~伊丹空港便のみが停車するらしい。
コストコは店内の「倉庫仕様」やトイレ、セルフサービスのホットドッグまで基本的に米国仕様を徹底しているのだが、物流も同様で、店舗配送は基本的に巨大な物流センターからトレーラーで行われている。航空写真で見ても、他の流通センターと比べて明らかに敷地が広いのがわかるだろう。
三木東 [ 3 ] 出口1km
三木東 [ 3 ] 出口500m
三木東 [ 3 ] 出口
三木東IC出口。兵庫r85神戸加東線に接続し、名前の通り三木市の東側、志染エリアへの最寄りとなる。
三木東ICは北に中国道ひょうご東条IC、南に木見支線神戸西ICがあり、周辺の幹線道路との接続も微妙なので広域利用にはあまり向かない。
下り勾配が続く。
| [ 4 ] | 三木小野 | 8km |
| [ 5 ] | 加古川北 | 22km |
| 岡山 | 127km | |
山陽道初めてのトンネルが見えてくる。
平井トンネル 長さ800m
トンネル内はほとんど直線。
トンネルを過ぎると見通しのよい下り勾配。撮影は土曜日の朝で、上下線ともに両車線埋まる程度の交通量で流れていた。
ズームで撮るとなおのこと交通量が多く見えるが、撮影時の流れは80-90km/hぐらいで少し混んでいるといった程度。
三木SA 3km
権現湖PA 15km
ハイウェイラジオ聴取区間に入る。
久留美バスストップを通過する。こちらも神姫バスの姫路駅-伊丹空港線のみ停車する。
三木SA 2km
今度は上り坂になるようで、登坂車線があるらしい。
登坂車線が始まる。
三木SA 1km
ピクトグラムの部分だけ修正されているのが気になる。
急カーブではないがカーブが連続する。
三木SA
左側のドッグランの標識がムダに大きい。
今回は長距離戦なのでSAのみ停車して紹介する。
商業施設入口。絵やら赤福やらソフトクリームやらでゴテゴテしているが、建物は普通の平屋建てサービスエリア。
ごてごてしていないスターバックスコーヒーも隣に併設されている。ここの店舗もSAではよくあるフォーマット。
目玉扱いされていたドッグランが置かれている。
80年代に建設され、かつスマートICのないSAとあって園地は広い。東日本とくに関東近郊は稼げるスペースや停めるスペース、あるいはスマートICに土地を取られてしまいこういうエリアは数を減らしてきている。
改めて商業施設全体を見てみる。ゴテゴテの隣にロッテリアがあった。
視力検査のできる看板が置かれているが、このあたりは駆け足で見ただけなのでほとんどスルーした。
本線へ戻る。
(175) 三木 小野 [ 4 ] 出口1km
(175) 三木 小野 [ 4 ] 出口500m
(175) 三木 小野 [ 4 ] 出口
出口分岐の標識が内照式のまま残っている。これも今どきは珍しくなった。
三木小野ICはR175三木バイパスに直結する。三木市中心部への最寄りICで、ICから南へ向かってすぐのところで市街地に入ることができる。更に南へ進むと、神戸市西区を通って玉津ICでR2と接続し、明石市へと向かう。