首都高4号新宿線は都心環状線からおおよそ真西へ向かい、中央自動車道に直結する路線。
 決して長い路線ではないが、JR線との並走や新宿副都心の街並みなど、首都高速でもこの道路からしか見られない風景は少なくない。

基礎情報
首都高速4号新宿線
東京都道首都高速4号線
最初の開通 1964/8/2
最後の開通 1976/5/18
管理 首都高株式会社
 延長)13.5km
 起点)三宅坂JCT(千代田区)
 終点)高井戸出入口(杉並区)
 都心から西へ進み中央自動車道へ接続する路線。三宅坂から初台が1964年の開通であり、厳しい線形とトンネルなどの構造物に時代の面影を感じる。

目次
画像 区間解説
区間1 区間1 三宅坂JCT-新宿出入口
下り線
(三宅坂JCT→新宿出口)

探索:14/09/27 16/04/09
公開:16/06/25
上り線
(新宿出口→三宅坂JCT)
未探索
 赤坂、外苑、代々木といった東京でも古くから緑が残されたエリアを通過、その後魔の参宮橋カーブを乗り切った先で新宿出口が分岐する。
区間2 区間2 新宿出入口-高井戸
下り線
(新宿出入口→中央道起点)

探索:14/09/27 公開:16/07/09
上り線
(中央道起点→新宿出入口)
未探索
 区間1とはだいぶ違って国道20号線上の高架区間となる。杉並区内の交通の結節地、高井戸にて中央自動車道に直結し新宿線は終点を迎える。

関連
 首都高速中央環状線
 西新宿JCTで接続。首都圏「3環状」のうち一番乗りで完成した路線。
 延長18kmの山手トンネルは一度は通りたい近未来的道路・・・かもしれない。

高速道路レポート一覧へ戻る
蒼の街道トップページへ戻る

最終更新日:16年6月20日