首都高速道路中央環状線は、このページを作成した2015年3月現在、首都高で最も革命的かつホットな路線といっても差支えはないだろう。全通したその姿をさぁご覧いただこう。

基礎情報
湾岸線風景 首都高速中央環状線
法定路線名としては色々な路線に属するので省略
最初の開通 1982/3/30
全区間開通 2015/3/7
管理 首都高株式会社
 延長)46.9km
 起点)大井JCT
 終点)葛西JCT
 中央環状線、外環道、圏央道の3環状のうち一番乗りで全通した路線。利便性や路線効果もさることながら、23区西側を18100mという長大トンネルでパスするスタイリッシュさに、誰もが一度は興味を抱く路線ではないかと思う。


目次
画像 区間解説
区間1 区間1 大井JCT-西新宿JCT
外回り(大井JCT→西新宿JCT)
探索:15/03/14(大井-大橋)
公開:未定
内回り(大橋JCT→西新宿JCT)
探索:15/03/14 公開:15/06/13
 2015年3月7日、大井-大橋間の開通を以って中央環状線はめでたく全通した。トンネル内とは思えない快適さとスタイリッシュで撮影担当殺しな標識、そして建設にあたって採用された最新の工法。とにかくこのトンネルはすごい。
区間2 区間2 西新宿JCT-板橋JCT
外回り(西新宿JCT→板橋JCT)
未探索
内回り(板橋JCT→西新宿JCT)
探索:15/03/14 公開:15/05/29
 5号線織り込み区間を含むこの区間は、大橋-大井間の開通により更に渋滞が激化した印象を受ける。日本最長の道路トンネルとなった山手トンネルの北半分はこちらから。
区間3 区間3 板橋JCT-江北JCT
外回り(板橋JCT→江北JCT)
未探索
内回り(江北JCT→板橋JCT)
探索:15/03/14 公開:15/05/16
 首都高名物織り込み区間に挟まれたこの区間、道路そのものは走りやすいもののJCTを先頭とした渋滞の巻き添えを食らうことも。なお、中央環状線ではあまり多くない二重高架区間が続く。
区間3 区間4 江北JCT-堀切JCT
外回り(江北JCT→堀切JCT)
未探索
内回り(堀切JCT→江北JCT)
探索:15/03/14 公開:15/04/22
 6号線との織込み区間堀切JCT-小菅JCTの渋滞スポットを抜けると、荒川の流れを横目につかの間の快適区間。江北JCTではS1川口線が分岐する。
区間4 区間5 堀切JCT-葛西JCT
外回り(堀切JCT→葛西JCT)
未探索
内回り(葛西JCT→堀切JCT)
探索:15/03/14 公開:15/04/05
 中央環状線で真っ先に開通した区間。役モノもほとんど無い荒川堤防上を南北に走る。大都会東京を横目に、開放的な走行を味わえる。



解説

-----表について-----------------------------------------------------------------
 表の中身は略称で記述している。以下のような項目を示す。
 IC・・・インターチェンジ PA・・・パーキングエリア SA・・・サービスエリア JCT・・・ジャンクション
 BS・・・バスストップ(バス停) TB・・・本線料金所 RXXX・・・国道XXX号線 rXXX・・・都道府県道XXX号線
 「距離」は一つ上のIC又はJCTとの区間距離を、
 「KP」はその施設の地点に設置されているキロポスト(距離標)の数字を示す。
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 執筆中・・・

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最終更新日:15年4月5日