Description

 撮影日:
 2019年10月26日 東北道那須高原SA→北上江釣子IC
 2023年8月25日 東北道川口JCT→青森IC

Report / Section.25

36 水沢

 奥州市中心部(旧水沢市街)、金ヶ崎町はこちらから。

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平泉前沢 → 水沢

 胆沢川 橋長320m

 「胆沢」は「いさわ」と読むんですね。知らなかった…。

 胆沢川を渡ると、金ケ崎町に入る。平泉町と同様、周囲の市町村が相次いで合併した平成の大合併の時代に合併せずに単独で歩むことを選んだ街である。

 なお、行政上の町名は2007年に「金崎町」に統一された。しかしながら、東北自動車道のインター名にそれは反映されておらず、多くの標識で基本的には「金崎」と書かれている。

 雨の日 事故多し 速度落せ

 [36-1]北上金ヶ崎6km
 [ 37 ]北上JCT10km
 [E4東北道]盛岡61km
 [E46秋田道]秋田129km

 距離標識。ここから盛岡まで61km。盛岡遠い…。

 まだまだ左側車線が工事で規制されている。

 高清水BSのときと同様に使用していないバスストップをチェーン脱着場として使えるようになっている。

 この辺りの見通しの良い区間にオービスが設置されている。花巻南-盛岡南は最高速度が120km/hに指定されているが、ここではまだ100km/hである。

 東北道の(一部の大型車を除いた)最高速度は泉IC以北ではほとんどの区間で100km/h以上とされているが、岩手県内に関係する区間では一関IC~前沢SA、西根IC~大鰐弘前ICが80km/hに指定されている。標識をみて速度を調整したい。

 [36-1]北上金ヶ崎 2km

 北上江釣子ICまでは8km。北上市街を目指す場合は基本的には北上江釣子が最寄りとなるので、間違って降りないように。

 (4) 北上 金ヶ崎 [36-1]出口1km

 北上金ヶ崎ICまで1km。東北道で数少ないPA併設型のインターチェンジで、同名のPAが設置されている。

 北上金ヶ崎ICは県道を介してR4と接続するが、広域アクセスというより近隣の工業団地へのアクセスに適した立地をしている。ICすぐそばにも工業団地はあるし、R4を少し南下したところから4車線路のアクセス道路を介して金ケ崎町の工業団地にもアクセスできる。

 (4) 北上 金ヶ崎 [36-1]出口500m

 北上金ヶ崎PA/ICまで500m。なお、北上金ヶ崎PAも有人PAで、小さいながらも軽食コーナーとショッピングコーナーが置かれているようである。

 金ケ崎町の工業団地はトヨタ自動車やデンソーなどの大企業の工場が立地しており、それらの敷地を合わせると金ケ崎町の市街地よりも大きく見えるほど。町の製造品出荷額は6000億円以上(2018年)らしく、東北で5番目の規模だとWikipediaにはある。これだけの生産額があれば市町村合併など必要ないだろう。

 毎度おなじみの情報表示。多分なにか表示されていたけど、写真には写っていない。

 余談だが、川口から走り通すと北上金ヶ崎PA/IC付近で東北道の3分の2を走ったことになる。ここから220km手前の場所というと安達太良SA-二本松IC間にあたる。宮城県内をまたいでも余りある距離をもう一度走らないと青森まで行けないのか…。

 (4) 北上 金ヶ崎 [36-1]出口

 北上金ヶ崎PA/ICはこちらから。標識が新しくなっても、「金ヶ崎」と小文字表記なのは変わらなかった。

36-1 北上金ヶ崎

 出口分岐は1つで、その後PAか出口かを選ぶスタイルらしい。

 北上金ヶ崎PAはもともと「相去(あいさり)PA」というPA単独の施設であったが、1996年10月にICが供用開始され、「北上金ヶ崎」と名称が変わった歴史がある。

北上金ヶ崎PA

 北上金ヶ崎PAへの分岐がランプ側に設置されている。なお、北上金ヶ崎PAを利用後にも一般道出口に向かうことは出来るが、もちろんPAに進まずに退出してしまうと一般道に出てしまう。料金所側からPAは利用できないので、この選択は慎重に。

 ランプの向こう側に左側にPAの設備がちらっと見える。

 北上金ヶ崎PAは大型13小型31とPAとしては標準的な規模で、フードコートには「大衆食堂 半田屋」が入っている。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、値段はお手頃そうでいい感じですね。

 北上金ヶ崎PA/ICからの合流。PA退出路にIC流入路が合流してから本線に向かうスタイルである。

 [ 37 ] 北上JCT 2km

 秋田道との結節点、北上JCTがついにそこまでやってきた。

 [ 37 ] 北上JCT 1km
 左へ:[E46秋田道] 横手 秋田
 直進:[E4東北道] 盛岡 E46釜石道

 北上JCTまで1km。東京から走ってきた身からすると、標識に秋田県の地名が並ぶのは激アツ。直進は青森・・・ではなく釜石道が案内される。

 秋田道は北上~横手~秋田~能代~大館~小坂、というように「匚」型の形をした高速道路で、2022年1月現在能代市内の二ツ井白神ICまでは連続で走り通すことが出来る。未開通区間はわずかなのだが、現道活用区間とされていたり事業化されていなかったりで完成形を見るのは遠い将来になるのかもしれない。

 東北道と秋田道の情報を1枚にまとめて表示する表示板。 これも将来的には「広域情報」に取って代わられるのだろうか。

 [ 37 ] 北上JCT 500m
 左へ:[E46秋田道] 横手 秋田
 直進:[E4東北道] 盛岡 E46釜石道

 500m手前標識。案内表示のラインナップは変わらない。

 釜石道はこの先花巻JCTで東北道から釜石に向けて分岐する。ただ、釜石から東北道に向かう本来の最短ルートはR283&R107に沿うルートで、そうすると北上で分岐するのが自然な姿なのだが、なぜ花巻まで北に回り込んでいるのだろう?

 [ 37 ] 北上JCT 
 左へ:[E46秋田道] 横手 秋田
 直進:[E4東北道] 盛岡 E46釜石道

 北上JCT分岐はまもなく。

 釜石道と東北道の接続地点については紆余曲折あったようだ。詳しくは次の区間26のtip、もしくはWikipediaの釜石道の記事に譲る。

37 北上JCT

 秋田道との分岐。なまはげといぶりがっこの里、美の国秋田はこちらから。

Link:
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