|
|||||
東北縦貫自動車道弘前線(A路線) | |||||
最初の開通 1972/11/13
全線開通 1987/9/9 管理 NEXCO東日本 |
延長)679.5km 起点)[1] 川口JCT(埼玉県川口市) 終点)[54] 青森IC(青森県青森市) |
画像 | 区間解説 | |
---|---|---|
区間1 川口JCT-岩槻IC |
||
下り線(川口JCT.→岩槻IC) 探索:2018/10/20 公開:2019/6/3 |
上り線(川口JCT.→岩槻IC) 未探索 |
東北道の起点は首都高速と外環のクロスする川口JCT。レポートではその後、埼玉県の県庁所在地、さいたま市内を北上する。 |
区間2 岩槻IC-久喜白岡JCT. |
||
下り線(岩槻IC→久喜白岡JCT.) 探索:2018/10/20 公開:2019/6/5 |
上り線(久喜白岡JCT.→岩槻IC) 未探索 |
埼玉県内を北上するにつれ、道路の様子は徐々に郊外らしく、郊外から田園地帯へと変わっていく。最初のSA、蓮田SAは常時利用者が多い印象だ。 |
区間3 久喜白岡JCT-加須IC |
||
下り線(久喜白岡JCT.→加須IC) 探索:2018/10/20 公開:2019/6/13 |
上り線(加須IC→久喜白岡JCT.) 未探索 |
圏央道との結節点、久喜白岡JCT.を過ぎると周囲は埼玉県北側の田園地帯。6車線の高速道路が緩やかな地形の上を北へ伸びていく。 |
区間4 加須IC-館林IC |
||
下り線(加須IC→館林IC) 探索:2018/10/20 公開:2019/6/13 |
上り線(館林IC→加須IC) 未探索 |
川口JCTから縦断するように走り続けた埼玉県を離れ、いよいよ北関東に入る。 群馬県に立ち寄る東北道は茨城県を経由するJRの東北本線とは対照的だ。 |
区間5 館林IC-岩舟JCT. |
||
下り線(館林IC→岩舟JCT.) 探索:2018/10/20 公開:2019/6/15 |
上り線(岩舟JCT.→館林IC) 未探索 |
渡良瀬川を渡り栃木県へ入る。途中、東北道第二のSAとなる佐野SAに立寄り、北関東道高崎方面への分岐、岩舟へ至る。 |
区間6 岩舟JCT.-栃木都賀JCT. |
||
下り線(岩舟JCT.→栃木都賀JCT.) 探索:2018/10/20 公開:2019/6/15 |
上り線(栃木都賀JCT.→岩舟JCT.) 未探索 |
北関東自動車道との「重複区間」。 ここまで緩やかな平地を走ってきた東北道もいよいよ山?際を走る。 |
区間7 栃木都賀JCT.-宇都宮IC |
||
下り線(栃木都賀JCT.→宇都宮IC) 探索:2018/10/20 公開:2019/11/4 |
上り線(宇都宮IC→栃木都賀JCT.) 未探索 |
北関東道を分岐した後もまだまだ栃木県を北上する。宇都宮市街へのアクセスは鹿沼ICから、宇都宮ICからは日光宇都宮道路が分岐する。 |
区間8 宇都宮IC-矢板IC |
||
下り線(宇都宮IC→矢板IC) 探索:2018/10/20 公開:2019/11/4 |
上り線(矢板IC→宇都宮IC) 未探索 |
宇都宮までの連続6車線区間が終わり、東北道も普通の4車線高速道路に。交通量も減りここから長い長い「東北への道」となる。 |
区間9 矢板IC-黒磯板室IC |
||
下り線(矢板IC→黒磯板室IC) 探索:2018/10/20 公開:2019/11/4 |
上り線(黒磯板室IC→矢板IC) 未探索 |
避暑地としても知られる那須エリアへ至る区間。途中、定期的にPAがあるので疲れたら休憩を。 |
区間10 黒磯板室IC-白河IC |
||
下り線(黒磯板室IC→白河IC) 探索:2018/10/20 公開:2019/11/4 |
上り線(白河IC→黒磯板室IC) 未探索 |
栃木県最北端にほど近い那須高原SAを過ぎると、県境を越えて福島県。いよいよ東北への第一歩。 |
区間11 白河IC-矢吹IC. |
||
下り線(白河IC→矢吹IC.) 探索:2019/10/26他 公開:2019/12/30 |
上り線(矢吹IC.→白河IC) 未探索 |
「是よりみちのく」の石碑に旅情を感じつつ、福島県内を北上する。矢吹ICで福島空港方面にあぶくま高原道路が分岐する。 |
区間12 矢吹IC-郡山南IC |
||
下り線(矢吹IC→郡山南IC) 探索:2019/10/26他 公開:2020/1/15 |
上り線(郡山南IC.→矢吹IC) 未探索 |
福島県の商都と言われる郡山に向かう区間。のどかな田園地帯を縦貫するように道路は北へ続く。 |
区間13 郡山南IC-郡山JCT |
||
下り線(郡山南IC→郡山JCT) 探索:2019/10/26他 公開:2020/1/17 |
上り線(郡山JCT→郡山南IC) 未探索 |
郡山市街の西縁を走る区間。国道49号に直結する郡山ICを過ぎると、次に磐越道との4方向JCTである郡山JCTに差し掛かる。 |
区間14 郡山JCT-二本松IC |
||
下り線(郡山JCT→二本松IC) 探索:2019/10/26他 公開:2020/1/29 |
上り線(二本松IC→郡山JCT) 未探索 |
郡山市を過ぎて、次に向かうは福島市。車窓には安達太良山を眺め、中通りに広がる水田地帯をただただ走る。 |
区間15 二本松IC-福島JCT |
||
下り線(二本松IC→福島JCT) 探索:2018/10/21他 公開:2020/2/8 |
上り線(福島JCT→二本松IC) 未探索 |
福島市に入り、東北道下り線最初のトンネル、福島トンネルを抜ける。福島JCTでは、米沢方面に向けて東北中央道が分岐する。 |
区間16 福島JCT-国見IC |
||
下り線(福島JCT→国見IC) 探索:2019/10/26 公開:2020/2/9 |
上り線(国見IC→福島JCT) 未探索 |
福島市北部を走り抜け、宮城県を目指す。将来の東北中央道相馬方面への分岐となる桑折JCTの建設が進んでいた。 |
区間17 国見IC-白石IC |
||
下り線(国見IC→白石IC) 探索:2019/10/26他 公開:2020/2/11 |
上り線(白石IC→国見IC) 未探索 |
東北最初の県、福島県の縦断を終え、次の県、宮城県へ。県境にほど近い国見SAは、みちのくドライバーが一息つく福島県内最北の休憩施設である。 |
区間18 白石IC-村田JCT |
||
下り線(白石IC→村田JCT) 探索:2019/10/26他 公開:2020/2/13 |
上り線(村田JCT→白石IC) 未探索 |
東北道は山間部が少なく緩やかなイメージだが、この区間は思っていたより勾配とカーブが急であった。村田JCTでは山形に向け山形道が分岐する。 |
区間19 村田JCT-仙台宮城IC |
||
下り線(村田JCT→仙台宮城IC) 探索:2019/10/26他 公開:2021/12/11 |
上り線(仙台宮城IC→村田JCT) 未探索 |
山形道の分岐点、村田JCTを過ぎると仙台はすぐそこ。道中の菅生PAは仙台から山形道に至る途中にある休憩施設で、SAに劣らない規模を誇る。 |
区間20 仙台宮城IC-富谷JCT |
||
下り線(仙台宮城IC→富谷JCT) 探索:2019/10/26 公開:2021/12/31 |
上り線(富谷JCT→仙台宮城IC) 未探索 |
仙台市中心部への玄関口、仙台宮城ICを通過した後ようやく現れる「東北道中間点」。青森までの途方のない距離を感じつつ、仙台市から北隣の富谷市に入る。 |
区間21 富谷JCT-古川IC |
||
下り線(富谷JCT→古川IC) 探索:2019/10/26 公開:2022/1/2 |
上り線(古川IC→富谷JCT) 未探索 |
仙台を離れると緩やかな平野部をひたすら北へ走る区間となる。周囲には東北らしいのどかな田園風景が広がる。 |
区間22 古川IC-若柳金成IC |
||
下り線(古川IC→若柳金成IC) 探索:2019/10/26 公開:2022/1/2 |
上り線(若柳金成IC→古川IC) 未探索 |
宮城県内を北上する区間。この辺りで宮城県が思っていたよりも南北に長い県であることを実感し始めるのだが、まだ川口から400km。東北道の長さはこんなものではない。 |
区間23 若柳金成IC-平泉前沢IC |
||
下り線(若柳金成IC→平泉前沢IC) 探索:2019/10/26 公開:2022/1/2 |
上り線(平泉前沢IC→若柳金成IC) 未探索 |
宮城県から岩手県に入る区間。岩手県の南の玄関口、一関ICを過ぎると福島以来久々のトンネルが現れる。 |
区間24 平泉前沢IC-水沢IC |
||
下り線(平泉前沢IC→水沢IC) 探索:2019/10/26 公開:2022/1/2 |
上り線(水沢IC→平泉前沢IC) 未探索 |
奥州市を北上する区間。道中の前沢SAではブランド牛である前沢牛を使用した料理も提供されるという。 |
区間25 水沢IC-北上JCT |
||
下り線(水沢IC→北上JCT) 探索:2023/8/25 公開:2024/4/30 |
上り線(北上JCT→水沢IC) 未探索 |
奥州市から北上市へと至る区間。北上JCTでは秋田道を分岐する。 |
区間26 北上JCT-花巻JCT |
||
下り線(北上JCT→花巻JCT) 探索:2023/8/25 公開:2024/4/30 |
上り線(花巻JCT→北上JCT) 未探索 |
岩手県中央部の双子都市、北上と花巻との間を走る。花巻南ICからは規制速度が120km/hに緩和され、その次の花巻JCTでは釜石道を分岐する。 |
区間27 花巻JCT-紫波IC |
||
下り線(花巻JCT→紫波IC) 探索:2023/8/25 公開:2024/4/30 |
上り線(紫波IC→花巻JCT) 未探索 |
盛岡へ向かい北上を続ける。緩やかで走りやすい区間が続くのだが、同時に岩手県の広大さを実感させられる。 |
区間28 紫波IC-盛岡IC |
||
下り線(紫波IC→盛岡IC) 探索:2023/8/25 公開:2024/7/10 |
上り線(盛岡IC→紫波IC) 未探索 |
岩手県の県庁所在地、盛岡市へ向かう区間。片側2車線だが規制速度が120km/hに緩和されている区間としても知られる。 |
区間29 盛岡IC-西根IC |
||
下り線(盛岡IC→西根IC) 探索:2023/8/25 公開:2024/7/10 |
上り線(西根IC→盛岡IC) 未探索 |
盛岡から更に北へ至る。岩手山を西に眺めつつ「みちのく」を更に奥へ。 |
区間30 西根IC-安代JCT |
||
下り線(西根IC→安代JCT) 探索:2023/8/25 公開:2024/7/17 |
上り線(安代JCT→西根IC) 未探索 |
岩手山を望む岩手山SAは東北道で最北の給油可能エリア。北東北の森の中をひたすら走り、八戸道との分岐、安代JCTにたどり着く。 |
区間31 安代JCT-鹿角八幡平IC |
||
下り線(安代JCT→鹿角八幡平IC) 探索:2023/8/26 執筆中 |
上り線(鹿角八幡平IC→安代JCT) 未探索 |
安代JCTから向きを西に変え、秋田県に入る。長い長い山間地帯を抜け、鹿角八幡平ICへ。 |
区間32 鹿角八幡平IC-小坂JCT |
||
下り線(鹿角八幡平IC→小坂JCT) 探索:2023/8/25 執筆中 |
上り線(小坂JCT→鹿角八幡平IC) 未探索 |
秋田県内を北上し、秋田道との北の分岐点、小坂JCTへ至る。十和田ICにて十和田湖方面へのアクセスルートであるR103に接続する。 |
番号 | 施設名称 | 接続道路 | 供用年月日 | 所在地 | 距離 | KP |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 川口JCT. | [C3]東京外環自動車道/ 首都高速S1川口線 |
1992/11/27 | 埼玉県川口市 | - | 0.0 |
2 | 浦和IC | 川口方面ハーフ/R122 青森方面ハーフ/R122/R463 |
1987/9/9 1980/3/26 |
埼玉県さいたま市 | 3.2km 4.8km |
3.2 4.8 |
浦和本線料金所 | 1987/9/9 | 埼玉県さいたま市 | 1.8km | 5.0 | ||
3 | 岩槻IC | R16岩槻春日部バイパス |
1972/11/13 | 埼玉県さいたま市 | 5.5km | 10.5 |
3-1 | 蓮田SA/SIC | 埼玉r162/SICは東京方面ハーフ 上り線SA移設予定 |
1972/11/13 2012/2/4 |
埼玉県蓮田市 | 7.6km | 18.1 |
3-2 | 久喜白岡JCT. | [C4]首都圏中央連絡自動車道 | 2011/5/29 | 埼玉県久喜市 | 6.0km | 24.1 |
4 | 久喜IC | 埼玉r3 | 1972/11/13 | 埼玉県久喜市 | 1.4km | 25.5 |
5 | 加須IC | R125 | 1972/11/13 | 埼玉県加須市 | 7.9km | 33.4 |
5-1 | 羽生IC | 埼玉r84 | 1992/3/21 | 埼玉県羽生市 | 6.0km | 39.4 |
羽生PA | 1972/11/13 | 埼玉県羽生市 | 1.2km | 40.6 | ||
6 | 館林IC | R354 | 1972/11/13 | 群馬県館林市 | 5.4km | 46.0 |
7 | 佐野藤岡IC | R50佐野バイパス | 1972/11/13 | 栃木県佐野市 | 9.0km | 55.0 |
7-1 | 佐野SA/SIC | 栃木r352/r67 | 1972/11/13 | 栃木県佐野市 | 2.9km | 57.9 |
7-2 | 岩舟JCT. | [E50]北関東自動車道 | 2010/4/17 | 栃木県栃木市 | 3.9km | 61.8 |
8 | 栃木IC | 栃木r322 | 1972/11/13 | 栃木県栃木市 | 10.9km | 72.7 |
8-1 | 栃木都賀JCT. | [E50]北関東自動車道 | 2000/7/27 | 栃木県栃木市 | 2.7km | 75.4 |
8-2 | 都賀西方PA/SIC | R293金崎バイパス | 1972/11/13 | 栃木県栃木市 | 3.9km | 79.3 |
9 | 鹿沼IC | R121 | 1972/11/13 | 栃木県鹿沼市 | 12.2km | 91.5 |
大谷SIC | 栃木r70? | 2025年度 | 栃木県宇都宮市 | 6.0km | 97.5 | |
大谷PA | 1972/11/13 | 栃木県宇都宮市 | 1.8km | 99.3 | ||
10 | 宇都宮IC | [E81]日光宇都宮道路/R119 | 1972/11/13 | 栃木県宇都宮市 | 3.7km | 103.0 |
10-1 | 上河内PA/SIC | 栃木r348/r63/R293 | 1973/8/9 | 栃木県宇都宮市 | 7.9km | 110.9 |
11 | 矢板IC | R4/栃木r30 | 1973/8/9 | 栃木県矢板市 | 9.3km | 120.2 |
11-1 | 矢板北PA/SIC | 栃木r272 | 1974/12/20 | 栃木県矢板市 | 7.3km | 127.5 |
12 | 西那須野塩原IC | R400 | 1974/12/20 | 栃木県那須塩原市 | 11.6km | 139.1 |
12-1 | 黒磯板室IC 黒磯PA |
栃木r351/r53 IC/PA相互利用不可 |
2009/3/29 1974/12/20 |
栃木県那須塩原市 | 6.4km | 145.5 |
13 | 那須IC | 栃木r17/R4 | 1974/12/20 | 栃木県那須町 | 7.0km | 152.5 |
13-1 | 那須高原SA/SIC | 栃木r349/R4 | 1974/12/20 | 栃木県那須町 | 8.0km | 160.5 |
14 | 白河IC | R4 | 1974/12/20 | 福島県西郷村 | 9.2km | 169.7 |
14-1 | 白河中央SIC | R294 | 2009/8/8 | 福島県白河市 | 6.4km | 176.1 |
阿武隈PA | 1973/11/26 | 福島県白河市 | 2.6km | 178.7 | ||
15 | 矢吹IC | [E80]あぶくま高原道路/R4 | 1973/11/26 | 福島県矢吹町 | 7.6km | 186.3 |
15-1 | 鏡石PA/SIC | 福島r289/R4 | 1973/11/26 | 福島県鏡石町 | 7.6km | 193.9 |
16 | 須賀川IC | 福島r67/R4/R118 | 1973/11/26 | 福島県須賀川市 | 4.3km | 198.2 |
安積PA | 1973/11/26 | 福島県郡山市 | 7.8km | 206.0 | ||
17 | 郡山南IC | 福島r47/r55/R4 | 1973/11/26 | 福島県郡山市 | 1.7km | 207.7 |
17-1 | 郡山中央SIC | 福島r55/R4 | 2019/1/13 | 福島県郡山市 | 4.1km | 211.8 |
18 | 郡山IC | R49 | 1973/11/26 | 福島県郡山市 | 4.6km | 216.4 |
18-1 | 郡山JCT | [E49]磐越自動車道 | 1990/10/31 | 福島県郡山市 | 3.8km | 220.2 |
19 | 本宮IC | R4 | 1975/4/1 | 福島県本宮市 | 2.9km | 223.1 |
安達太良SA | 1975/4/1 | 福島県本宮市 | 3.2km | 226.3 | ||
20 | 二本松IC | R459/R4 | 1975/4/1 | 福島県二本松市 | 9.7km | 236.0 |
20-1 | 福島松川PA/SIC | 福島r52 | 1975/4/1 | 福島県福島市 | 8.7km | 244.7 |
21 | 福島西IC | R115福島西バイパス/ R13/R4 |
1975/4/1 | 福島県福島市 | 10.2km | 254.9 |
吾妻PA | 1975/4/1 | 福島県福島市 | 2.8km | 257.7 | ||
21-1 | 福島JCT | [E13]東北中央自動車道 | 2016/9/11 | 福島県福島市 | 3.4km | 261.1 |
22 | 福島飯坂IC | R13 | 1975/4/1 | 福島県福島市 | 3.8km | 264.9 |
22-1 | 桑折JCT. | [E13]東北中央自動車道 | 2020/8/2 | 福島県桑折町 | 4.5km | 269.4 |
23 | 国見IC | 福島r46/R4 | 1975/4/1 | 福島県国見町 | 6.6km | 276.0 |
国見SA | 1975/4/1 | 福島県国見町 | 5.9km | 281.9 | ||
白石中央SIC | R4 | 2025年度 | 宮城県白石市 | 9.9km | 291.8 | |
24 | 白石IC | R4白石バイパス | 1973/11/27 | 宮城県白石市 | 7.7km | 299.5 |
蔵王PA | 1973/11/27 | 宮城県蔵王町 | 4.6km | 304.1 | ||
25 | 村田IC | 宮城r14/r25/r31 | 1973/11/27 | 宮城県村田町 | 7.7km | 311.8 |
26 | 村田JCT. | [E48]山形自動車道 | 1973/11/27 | 宮城県村田町 | 2.7km | 314.5 |
26-1 | 菅生PA/SIC | 宮城r31 | 1973/11/27 | 宮城県村田町 | 5.1km | 319.6 |
27 | 仙台南IC | [E48]仙台南部道路/R286 | 1973/11/27 | 宮城県仙台市 | 7.2km | 326.8 |
28 | 仙台宮城IC | R48仙台西道路/愛子バイパス | 1975/11/28 | 宮城県仙台市 | 6.6km | 332.4 |
28-1 | 泉PA/SIC | 宮城r35 | 1975/11/28 | 宮城県仙台市 | 10.2km | 342.6 |
29 | 泉IC | R4 | 1975/11/28 | 宮城県仙台市 | 3.5km | 346.1 |
29-1 | 富谷JCT. | [E6]仙台北部道路 | 2010/3/27 | 宮城県富谷市 | 3.2km | 349.3 |
鶴巣PA | 1976/12/9 | 宮城県大和町 | 5.1km | 354.4 | ||
30 | 大和IC | 宮城r3/r56/R4 | 1976/12/9 | 宮城県大和町 | 2.7km | 357.1 |
30-1 | 大衡IC | 宮城r57/R4 | 2010/10/28 | 宮城県大衡村 | 3.2km | 360.3 |
30-2 | 三本木PA/SIC | R4三本木バイパス | 1976/12/9 | 宮城県大崎市 | 6.5km | 366.8 |
31 | 古川IC | R47/R4 | 1976/12/9 | 宮城県大崎市 | 8.3km | 375.1 |
31-1 | 長者原SA/SIC | 大崎市道/宮城r266 | 1977/11/15 | 宮城県大崎市 | 5.9km | 381.0 |
32 | 築館IC | R4 | 1977/11/15 | 宮城県栗原市 | 10.2km | 391.2 |
栗原IC | みやぎ県北高速幹線道路 | 未定 | 宮城県栗原市 | |||
志波姫PA | 1978/12/2 | 宮城県栗原市 | 5.6km | 396.8 | ||
33 | 若柳金成IC | 宮城r4/R4 | 1982/3/29 | 宮城県栗原市 | 10.2km | 391.2 |
金成PA | 1978/12/2 | 宮城県栗原市 | 5.8km | 408.8 | ||
34 | 一関IC | R342/R4 | 1977/11/19 | 岩手県一関市 | 11.5km | 420.3 |
中尊寺PA | 上り425.5KP/2.1kmズレあり | 1977/11/19 | 岩手県一関市/平泉町 | 3.1km | 423.4 | |
34-1 | 平泉SIC | 平泉町道 | 2021/12/4 | 岩手県一関市 | 1.2km | 424.6 |
35 | 平泉前沢IC | R4 | 1977/11/19 | 岩手県平泉町 | 7.2km | 431.8 |
前沢SA | 1977/11/19 | 岩手県奥州市 | 5.7km | 437.5 | ||
35-1 | 奥州SIC | r236/R397/R4 | 2018/4/21 | 岩手県奥州市 | 5.2km | 442.7 |
36 | 水沢IC | R4金ヶ崎バイパス | 1977/11/19 | 岩手県奥州市 | 6.6km | 449.3 |
36-1 | 北上金ヶ崎IC 北上金ヶ崎PA |
岩手r50/R4 PA→IC退出のみ可能 |
1996/10/8 1977/11/19 |
岩手県北上市 | 8.7km | 458.0 |
37 | 北上JCT. | [E46]秋田自動車道 | 1994/8/4 | 岩手県北上市 | 3.8km | 461.8 |
38 | 北上江釣子IC | R107/R4 | 1977/11/19 | 岩手県北上市 | 2.9km | 464.7 |
38-0 | 花巻PA/SIC | 岩手r103 | 1977/11/19 | 岩手県花巻市 | 7.9km | 472.6 |
38-1 | 花巻南IC | 岩手r12 | 1986/7/24 | 岩手県花巻市 | 1.9km | 474.5 |
38-2 | 花巻JCT. | [E46]釜石自動車道 | 2002/11/7 | 岩手県花巻市 | 4.1km | 478.6 |
39 | 花巻IC | 岩手r37/R4 | 1977/11/19 | 岩手県花巻市 | 2.7km | 481.3 |
紫波SA | 1977/11/19 | 岩手県紫波町 | 6.9km | 489.2 | ||
40 | 紫波IC | 岩手r46/R4 | 1977/11/19 | 岩手県紫波町 | 4.9km | 494.1 |
40-1 | 矢巾PA/SIC | 矢巾町道/岩手r120 | 1977/11/19 | 岩手県北上市 | 6.4km | 501.3 |
41 | 盛岡南IC | 岩手r36/R46盛岡西バイパス | 1977/11/19 | 岩手県盛岡市 | 3.8km | 505.1 |
42 | 盛岡IC | R46/岩手r1 | 1979/10/18 | 岩手県盛岡市 | 7.0km | 512.1 |
42-1 | 滝沢中央SIC | 滝沢市道/岩手r16 | 2019/4/20 | 岩手県滝沢市 | 4.0km | 516.1 |
滝沢PA | 1979/10/18 | 岩手県滝沢市 | 4.0km | 520.1 | ||
43 | 滝沢IC | R4 | 1979/10/18 | 岩手県滝沢市 | 2.0km | 522.1 |
44 | 西根IC | R282 | 1980/10/8 | 岩手県八幡平市 | 10.1km | 532.2 |
岩手山SA | 1982/10/19 | 岩手県八幡平市 | 5.1km | 537.3 | ||
45 | 松尾八幡平IC | 岩手r45/R282 | 1982/10/19 | 岩手県八幡平市 | 4.0km | 541.7 |
前森山PA | 1982/10/19 | 岩手県八幡平市 | 2.5km | 544.2 | ||
畑PA | 1982/10/19 | 岩手県八幡平市 | 12.4km | 556.6 | ||
46 | 安代JCT. | [E4A]八戸自動車道 | 1989/9/7 | 岩手県八幡平市 | 6.7km | 563.3 |
47 | 安代IC | R282 | 1982/10/19 | 岩手県八幡平市 | 1.3km | 564.6 |
田山PA | 1983/10/20 | 岩手県八幡平市 | 7.6km | 573.2 | ||
湯瀬PA | 1983/10/20 | 秋田県鹿角市 | 12.0km | 585.2 | ||
48 | 鹿角八幡平IC | R282 | 1983/10/20 | 秋田県鹿角市 | 5.5km | 590.7 |
花輪SA | 1984/9/28 | 秋田県鹿角市 | 3.0km | 593.7 | ||
49 | 十和田IC | R103 | 1984/9/28 | 秋田県鹿角市 | 8.9km | 602.6 |
49-1 | 小坂IC | 秋田r2 | 1990/10/12 | 秋田県小坂町 | 8.1km | 610.7 |
小坂PA | 1986/7/30 | 秋田県小坂町 | 2.8km | 613.5 | ||
49-2 | 小坂JCT. | [E7]秋田自動車道 | 2013/11/30 | 秋田県小坂町 | 3.5km | 617.0 |
50 | 碇ヶ関IC | R7 | 1980/10/29 | 青森県平川市 | 13.7km | 630.7 |
阿闍羅PA | 1980/10/29 | 青森県大鰐町 | 5.1km | 635.8 | ||
51 | 大鰐弘前IC | R7 | 1979/9/27 | 青森県大鰐町 | 7.9km | 643.7 |
津軽SA | 1979/9/27 | 青森県平川市 | 12.8km | 646.5 | ||
52 | 黒石IC | R102 | 1979/9/27 | 青森県黒石市 | 7.1km | 653.6 |
高館PA | 1979/9/27 | 青森県黒石市 | 7.2km | 660.8 | ||
53 | 浪岡IC | 青森r285/R7浪岡バイパス/ [E64]津軽自動車道 |
1979/9/27 | 青森県青森市 | 6.8km | 667.6 |
54 | 青森JCT. | [E4A]青森自動車道 | 2003/9/28 | 青森県青森市 | 10.8km | 677.4 |
青森IC | R7青森環状道路/ 「おつかれさまでした」 |
1979/9/27 | 青森県青森市 | 2.1km | 679.5 |
[E51] 北関東自動車道 北関東三県を東西に結ぶ高速道路。 関東平野北部を貫くその道は混雑も少なく快適で、東北道・関越道・常磐道を行き来する迂回路となることも。 [E81] 日光宇都宮道路 宇都宮ICで接続する一般有料道路。 日光方面へ至るメインルートであり、男体山を望みながら目的地へ向かう素敵な森林浴高速道路。 [E13] 東北中央自動車道 福島県内は浜通りから中通りを東西に、その後奥羽山脈に沿って米沢と横手を南北に結ぶ道路。 近年延伸を重ね、徐々に形になってきた。 [E48] 山形自動車道 村田JCTで東北道から分岐し山形県へ向かう高速道路。 奥羽山脈をトンネルで抜けるとその向こうは山形市を含む村山地域というエリアに出る。 [E46] 秋田自動車道 北上JCTで東北道から分岐し秋田県へ向かう高速道路。 山形道と同じく奥羽山脈をトンネルで抜け、盆地を経て日本海側まで至る。 [E6] 常磐自動車道 東北道が内陸部を北上する道路なら、常磐道は太平洋沿岸を北上する道路である。 東日本大震災の被災も乗り越え全面開通を果たしたこの道路は東京-仙台を結ぶ第2のルートとして価値を発揮している。 高速道路レポート一覧へ戻る 蒼の街道トップページへ戻る 最終更新日:2022年1月2日 |