篠路市街の「第2の難所」を無事トレースし、伏籠川を渡る「第二伏籠橋」まで到達。ここからr273はこれまた考えられないようなルートを通って北上、札幌市を離れ石狩市へ突入する。 それと、Google地図導入しました。以前よりも重たくなっているかも・・・。ルートを確認しやすく仕上げましたが、不評であれば削除します。 |
目次
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この道道は延長20km程度だがあまり画像を減らすと路線の繋がりが分からなくなるので画像を多めに公開し「Project」に近い形とする。そのため全6部と長めに仕上げた。 北海道道273号花畔札幌線、第1部 [終点(R5交点)〜札幌市東区北18東18] 数百メートル進んでいきなり地図を頼る事態に。慎重にトレースしたつもりが、道を間違える。 北海道道273号花畔札幌線、第2部 [北18東18〜札幌市東区丘珠町] 住宅街を抜け、札幌新道を横断。丘珠空港を見渡す平地へ。 北海道道273号花畔札幌線、第3部 [丘珠町〜札幌市北区篠路1-10] 札幌市街を南に、農地が広がる郊外を西に向けて走る。 北海道道273号花畔札幌線、第4部 [篠路1-10〜第二伏籠橋] 再び住宅街を走り抜け、伏籠川に出会う。 北海道道273号花畔札幌線、第5部 [第二伏籠橋〜石狩市花川東] 伏籠川を何度も渡って、花畔札幌線よ、何がしたい? 北海道道273号花畔札幌線、第6部 [花川東〜起点(r44交点)] ラストスパート、石狩市内を走る。 |
Report.5 Section1
もはや絡み合っている
流路変更で沿線から消えた伏籠川とここで出会い、その後はこれでもかと言うほど伏籠川を渡る。、 その様相はまさに「絡み合い」だが、それをトレースする身としてはストレスがたまるのは否定できない。 |
Google地図を利用して解説を入れてみました。矢印またはドラッグで地図を移動、縮尺を大きくするには「+」、小さくするには「-」をクリックしてください。 線をクリックするとそのルートの開設が、マークをクリックするとその地点の解説が表示されます。 大きな地図で見る |
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第二伏籠橋。ここで伏籠川を札幌市街地から走ってきた場合は初めて渡る。 | |
伏籠川の様子。下流側から(正面)の風が強いせいで逆流しているように・・・見えなくもない。 | |
第二伏籠橋の段階から左にカーブしていたが、更に左にカーブ。拓北へはこの辺りで右側に抜ける。 | |
JR札沼線を渡る踏切。 | |
歩道があまりに狭いので車道を走る。右側は畑、伏籠川は左手に。 | |
ここで右側にカーブする。ひょっとして伏籠川から離れる!? | |
なんて思っていたが、右カーブの後急な左カーブ。これは伏籠川渡る気だね・・・。 | |
というわけで2回目の伏籠川。橋の名前は「第三伏籠橋」。第一はどこにあったの?と気になる方もいらっしゃるようですが、実はわかりません。僕の推測だと篠路で思いっきり迷った末に発見した一方通行の橋かも知れませんが。 |
Report.5 Section.2 痛い痛い大失態
4車線路を少し間借りしてまた伏籠川を渡ってもうすぐ札幌市を抜ける・・・、 満を持して撮影したルートはレポート作成段階で誤りであることが判明。 その距離はさほど長くありませんが、これは大失態。 |
ここで思いっきり右にカーブ。また伏籠川に沿うつもりです。 | |
カーブ後にこの通り大きな通りとの交差点があるのだが、この画像は交差点の横断歩道を渡った後振り返って撮ったもの。交差点では右折しました。文字で言ってもわかりにくいのでオンマウスで解説表示。 | |
直後に控えるのはr128札幌北広島環状線(茨戸福移通)との交点。ここで右折したのが運の尽き。 |
〜「北の道標」交差点徹底?解説〜
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| 東茨戸1-3右折・r128茨戸福移通、中沼 あいの里直進・記載無し 左折・r128茨戸福移通、石狩 R231方面 r273は実は直進。標識の通り名表示の中にr128ヘキサが入っているのですが、CGでは入れ忘れました・・・。 |
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地図中央の交差点が上の画像の交差点。管理人はここで右折して地図中の赤いルートを通ったが、正しいのは川の対岸を走る緑色のルート。間違えた・・・。
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↑の地図で解説を見れば分かるのだが、道道は交差点を直進だった。というわけでこの先道道で無い道を辿ったレポートが少しだけ続きますが、ご容赦下さい。 | |
間違えた道路はかなり快適。 | |
ここで地図中でいうと緑の線と赤の線が再び合流しているところ、この先はr273である。 、にしても伏籠川に沿って進めばいいもの既に3回も渡ってるってどうよ・・・。 |
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新しめの住宅街を右に、伏籠川の堤防に沿って走る。 | |
左奥に見える立派な橋は道路橋ではなく水道橋。まぁ道道も川を渡るんだけどね・・・。 | |
ここでr273は左折。と同時に札幌市から石狩市へ入ります。 |
Report.5 Section.3 別れと出会いは裏表
札幌市に別れを告げ、石狩市へ。終点交差点からまっすぐ北上してきたR231創成川通と再会する。 |
左折するとすぐに目に入るのがこのカントリーサイン。札幌市を抜けて、石狩市に来ました。となると、r273もあと少し。 | |
茨戸橋で、創成川や伏籠川が合流した直後の茨戸川を渡る。終点以来、札幌にいる間は一つも遭遇しなかったr273ヘキサとここでご対面・・・にしても風が強いな。 | |
ヘキサのアップ撮り!なのだが、逆行で仕上がりがイマイチ。 | |
R231交差点。これにて第5部は終わり。続きは完結篇、第6部でございます。 | |
赤いスポットが現在位置。r273はこの先地図中左へと進んでいきます。
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感想
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第5部の区間を取材したときは向かい風が強い以外はさくさくと探索を進めていったのに、この通り500mに渡ってトレースする道路を間違えたのは痛い。 それをわかりやすく伝える為にもサイト初の試みとしてGoogleMapを入れてみたが、どうだろうか? 第6部の舞台は石狩市。r273レポートもいよいよラストスパートだ。 |
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北海道道273号花畔札幌線、第4部 [篠路1-10〜第二伏籠橋]
再び住宅街を走り抜け、伏籠川に出会う。 北海道道273号花畔札幌線、第6部 [花川東〜起点(r44交点)] ラストスパート、石狩市内を走る。 都道府県道レポート一覧へ戻る 蒼の街道トップページへ戻る 最終更新日:08年3月3日 |