中国自動車道
chugoku EXPWY |
||
中央自動車道中国線(A路線) | ||
最初の開通 1970/3/1
全線開通 1983/3/24 管理 NEXCO西日本 |
延長)540.1km 起点)[35] 吹田JCT(大阪府吹田市) 終点)[37] 下関(山口県下関市) |
画像 | 区間解説 | |
---|---|---|
|
区間1 吹田JCT-宝塚IC | |
下り線(吹田JCT→宝塚IC) 探索:2019/7/28 公開:2021/8/15 |
上り線(宝塚IC→吹田JCT) 未探索 |
|
吹田JCTにて名神高速から分岐すると長い長い中国道の旅が始まる。 片側3車線の道に一般道やモノレールが並走する姿はこの区間ならではの風景だ。 |
||
|
区間2 宝塚IC-神戸JCT | |
下り線(宝塚IC→神戸JCT) 探索:2019/7/28 公開:2021/8/15 |
上り線(神戸JCT→宝塚IC) 探索済 |
六甲山よりも北側の山間部を通って神戸市内に入り込む。神戸JCTにて山陽自動車道と新名神高速道路がクロスしている。 |
|
区間3 神戸JCT-吉川JCT |
|
下り線(神戸JCT→吉川JCT) 探索:2019/7/28 公開:2021/8/15 |
上り線(吉川JCT→神戸JCT) 探索済 |
神戸JCTを過ぎると交通量は更に減る。吉川JCTで舞鶴若狭自動車道を分岐し、ジャンクションラッシュの終わりを迎える。 |
番号 | 名称 | 接続道路 | 供用年月日 | 所在地 | 距離 | KP |
---|---|---|---|---|---|---|
35 | 吹田JCT | E1東名高速道路 小牧方面 E26近畿自動車道 |
1979/5/15 | 大阪府吹田市 | - | 0.0 |
1 | 中国吹田IC | 下関方面ハーフ/大阪r2 | 1970/3/1 | 大阪府岡谷市 | 1.0km | 1.0 |
2 | 中国豊中IC | 吹田方面ハーフ/大阪r2 | 1970/3/1 | 大阪府豊中市 | 7.3km | 8.3 |
2 | 中国池田IC | 下関方面ハーフ/R176 阪神高速11号池田線 |
1970/7/23 | 大阪府池田市 | 2.2km | 10.5 |
3 | 宝塚IC | R176/兵庫r42 | 1970/7/23 | 兵庫県宝塚市 | 6.1km | 16.6 |
西宮名塩SA | 1988/7/9 | 兵庫県西宮市 | 7.5km | 24.1 | ||
4 | 西宮山口JCT | 阪神高速7号北神戸線 ハーフJCT | 2003/4/28 | 兵庫県西宮市 | 3.4km | 27.5 |
5 | 西宮北IC | 兵庫r82 | 1974/6/4 | 兵庫県西宮市 | 2.3km | 29.8 |
5-1 | 神戸JCT | E2山陽自動車道 E1A新名神高速道路 |
1996/1/14 | 兵庫県神戸市 | 1.9km | 31.7 |
5-2 | 神戸三田IC | 兵庫r95/六甲北有料道路 | 1988/7/19 | 兵庫県神戸市 | 5.0km | 36.7 |
赤松PA | 1974/6/4 | 兵庫県神戸市 | 1.7km | 38.4 | ||
6 | 吉川JCT | E27舞鶴若狭自動車道 | 1988/3/24 | 兵庫県三木市 | 3.2km | 40.5 |
7 | 吉川IC | R428/兵庫r17 | 1974/6/4 | 兵庫県三木市 | 3.2km | 43.7 |
7-1 | ひょうご東条IC | 兵庫r91/r313 | 1996/4/10 | 兵庫県加東市 | 4.0km | 47.7 |
社PA | 1974/6/4 | 兵庫県加東市 | 8.1km | 55.8 | ||
8 | 滝野社IC | R175/兵庫r14 | 1974/6/4 | 兵庫県加東市 | 3.6km | 59.4 |
8-1 | 加西IC | 兵庫r24 | 1991/3/19 | 兵庫県加西市 | 9.7km | 69.1 |
加西SA | 1974/6/4 | 兵庫県福崎町 | 6.5km | 75.5 | ||
9 | 福崎IC | E95播但連絡道路/R312 | 1974/6/4 | 兵庫県福崎町 | 3.7km | 79.2 |
E1 名神高速道路 吹田JCTで接続する高速道路。名古屋と阪神圏を結ぶ日本最初の高速道路にして現在もまだまだ現役の大幹線。 E26 近畿自動車道 大阪府を南北に走り阪和道に引き継ぐ高速道路。阪神高速の外周としても機能しており交通量は非常に多い。 E1A 新名神高速道路 名神高速道路と並走する「第2の名神」。 阪神エリアを北側に迂回して通過する道路で、中国自動車道とは神戸JCTで接続する。 E2 新名神高速道路 中国地方の現在の東西交通の主役となっているのが山陽自動車道。 瀬戸内側の都市部を走るところとか、トンネルが多いところとか、中国自動車道とは対照的。 |
高速道路レポート一覧へ戻る
蒼の街道トップページへ戻る
最終更新日:2021年8月15日