長野自動車道
NAGANO EXPWY |
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中央自動車道長野線(A路線) | ||
最初の開通 1986/3/25
全線開通 1993/3/25 管理 NEXCO中日本/NEXCO東日本 |
延長)75.8km 起点)[21] 岡谷JCT(長野県岡谷市) 終点)[12] 更埴JCT(長野県千曲市) |
画像 | 区間解説 | |
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区間1 岡谷JCT-塩尻IC | |
下り線(岡谷JCT→塩尻IC) 探索:2019/5/19 公開:2021/1/31 |
上り線(塩尻IC→岡谷JCT) 未探索 |
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諏訪湖にほど近い岡谷JCTにて中央道から分岐し、長野道へ。最初から山だが、長野道は山間区間が多くこの先もっと素敵な道が待ち受けている。 | ||
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区間2 塩尻IC-松本IC | |
下り線(塩尻IC→松本IC) 探索:2019/5/19 公開:2021/2/6 |
上り線(松本IC→塩尻IC) 探索済 |
長野道はこの区間では松本盆地の中央部を走っており、平坦な区間が続く。中信地方の中心都市である松本市への玄関口、松本ICまでを紹介する。 |
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区間3 松本IC-麻績IC |
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下り線(松本IC→麻績IC) 探索:2019/5/19 公開:2021/2/11 |
上り線(麻績IC→松本IC) 探索済 |
松本市から更に北へ、安曇野ICを過ぎると道路は東寄りに向きを変え、東信地方とを隔てる筑摩山地を走る。ひたすら続く山間区間は線形が急で運転にも気を遣う。 |
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区間4 麻績IC-更埴JCT |
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下り線(麻績IC→更埴JCT) 探索:2019/5/19 公開:2021/2/14 |
上り線(更埴JCT→麻績IC) 探索済 |
姨捨SAで長野盆地を見下ろす絶景を楽しみ、その先怒涛の下り勾配を抜ければ、千曲川のすぐそば、更埴JCTにて上信越自動車道と合流する。 |
番号 | 名称 | 接続道路 | 供用年月日 | 所在地 | 距離 | KP |
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21 | 岡谷JCT | E19 E20中央自動車道 | 1986/3/25 | 長野県岡谷市 | - | 0.0 |
1 | 岡谷IC | R20下諏訪岡谷バイパス | 1986/3/25 | 長野県岡谷市 | 3.7km | 3.7 |
みどり湖PA | 1988/3/5 | 長野県塩尻市 | 4.7km | 8.4 | ||
2 | 塩尻IC | R20塩尻バイパス/R19/R153 | 1988/3/5 | 長野県塩尻市 | 2.5km | 10.9 |
3 | 塩尻北IC | 長野r27/R19 | 1988/3/5 | 長野県塩尻市 | 6.7km | 17.6 |
松本JCT | E67中部縦貫道 | 未定 | 長野県松本市 | 5.0km | 22.6 | |
4 | 松本IC | R158/R19 | 1988/3/5 | 長野県松本市 | 3.2km | 25.8 |
4-1 | 梓川SA/SIC | 長野r48/上下線0.8kmズレ | 1988/8/3 2010/11/27 |
長野県松本市 長野県安曇野市 |
3.3km 4.1km |
29.1 29.9 |
5 | 安曇野IC | 長野r57/R19/R147 | 1988/8/3 | 長野県安曇野市 | 3.2km | 33.1 |
筑北SIC | 2022年度? | 長野県筑北村 | 14.2km | 47.3 | ||
筑北PA | 1993/3/25 | 長野県筑北村 | 5.5km | 52.8 | ||
6 | 麻績IC | R403 | 1993/3/25 | 長野県麻績村 | 3.5km | 56.3 |
6-1 | 姨捨SA/SIC | SICは松本方面出入口のみ | 1993/3/25 | 長野県千曲市 | 8.3km | 63.6 |
7 | 更埴IC | R18篠ノ井バイパス | 1993/3/25 | 長野県千曲市 | 11.3km | 74.9 |
12 | 更埴JCT. | E18上信越自動車道 | 1993/3/25 | 長野県千曲市 | 0.9km | 75.8 |
E19 E20 中央自動車道 岡谷にて長野自動車道と接続する高速道路。 小牧〜岡谷はE19、岡谷〜高井戸はE20のナンバリングが付番されている。 E18 上信越自動車道 更埴にて長野自動車道と接続する高速道路。更埴から東へ走ると高崎へ、北へ走れば上越へ向かう。
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