中央自動車道
CHU-O EXPWY |
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中央縦貫自動車道西宮線/富士吉田線(A路線) | ||
最初の開通 1967/12/15
全線開通 1982/11/10 管理 NEXCO中日本 |
延長)366.8km 起点)[1] 高井戸IC(東京都杉並区) 終点)[23] 小牧JCT(愛知県小牧市) |
画像 | 区間解説 | |
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区間1 小牧JCT-多治見IC | |
上り線(小牧JCT→多治見IC) 探索:2019/4/13 公開:2020/7/23 |
下り線(多治見IC→小牧JCT) 未探索 |
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東名下り線で名古屋を通過すると名神が近づき、京都という表示も現れる。そこで小牧JCTから中央道上りへ、桜に囲われた春の高速道路を楽しみながら東へ向かう。 | ||
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区間2 多治見IC-土岐JCT. | |
上り線(多治見IC→土岐JCT.) 探索:2019/4/13 公開:2020/7/23 |
下り線(土岐JCT.→多治見IC) 未探索 |
岐阜県内を東へ進む。 聞き慣れない中京圏の地名を次々に通り越し、東海環状との交点、土岐JCTへ至る。 |
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区間3 土岐JCT-瑞浪IC |
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上り線(土岐JCT.→瑞浪IC) 探索:2019/4/13 公開:2020/8/15 |
下り線(瑞浪IC→土岐JCT.) 未探索 |
まだまだ続く岐阜区間。徐々に近づく木曽山脈を正面に、山間部をうねうねと走り続ける。 |
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区間4 瑞浪IC-中津川IC |
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上り線(瑞浪IC→中津川IC) 探索:2019/4/13 公開:2020/8/15 |
下り線(中津川IC→瑞浪IC) 未探索 |
岐阜県区間はまだ終わらず、地形はどんどん険しくなる。上り線最初のSA、恵那峡SAはこちらから。 |
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区間5 中津川IC-園原IC |
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上り線(中津川IC→園原IC) 探索:2019/4/13 公開:2020/8/23 |
下り線(園原IC→中津川IC) 未探索 |
中央道最長にして2019年現在日本第6位の道路トンネル、恵那山トンネルを抱える区間。木曽山脈をくぐり抜け、いざ長野県。 |
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区間6 園原IC-飯田IC |
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上り線(園原IC→飯田IC) 探索:2019/4/13 公開:2020/8/29 |
下り線(飯田IC→園原IC) 未探索 |
急カーブ急勾配が続く区間、三遠南信自動車道との分岐、飯田山本ICを過ぎれば眼前には飯田の街並みが広がり、伊那地方のハイライトとも言える景色が待ち受ける。 |
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区間7 飯田IC-駒ヶ岳SA/SIC |
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上り線(飯田IC→駒ヶ岳SA/SIC) 探索:2019/4/13 公開:2020/8/29 |
下り線(駒ヶ岳SA/SIC→飯田IC) 未探索 |
飯田を過ぎれば木曽山脈の駒ヶ岳と赤石山脈の甲斐駒ヶ岳、2つの「駒ヶ岳」を望む。道路は天竜川と共に南北に走り、東西への移動はちょっと休憩となる。 |
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区間8 駒ヶ岳SA/SIC-伊那IC |
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上り線(駒ヶ岳SA/SIC→伊那IC) 探索:2019/4/13 公開:2020/9/6 |
下り線(伊那IC→駒ヶ岳SA/SIC) 未探索 |
道路はまだまだ天竜川流域、伊那谷を走り続ける。木曽山脈と赤石山脈、2つの山脈に挟まれた中央道は左右どちらを向いても山なのである。 |
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区間9 伊那IC-岡谷JCT. |
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上り線(伊那IC→岡谷JCT.) 探索:2019/4/13 公開:2020/9/6 |
下り線(岡谷JCT.→伊那IC) 未探索 |
南信地方の北端部となる辰野エリアを経て、長野自動車道との分岐、岡谷JCT.へ。この辺りで中央道はルートの形も距離の面でも折返し地点となる。 |
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区間10 岡谷JCT.-諏訪南IC |
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上り線(岡谷JCT.→諏訪南IC) 探索:2019/4/13 公開:2019/4/27 |
下り線(諏訪南IC→岡谷JCT.) 未探索 |
天竜川源流となる諏訪湖を望む諏訪湖SAに立ち寄り、今度は諏訪地域を南東へ向けて走っていく。 |
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区間11 諏訪南IC-長坂IC |
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上り線(諏訪南IC→長坂IC) 探索:2019/4/13 公開:2019/4/30 |
下り線(長坂IC→諏訪南IC) 未探索 |
標高1015mの中央道最高地点を境に下り坂ベースとなる。県境を越えて山梨県に入れば、八ヶ岳とともに富士山が遠くに見えるようになり、これまでと違った景色を味わえるだろう。 |
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区間12 長坂IC-双葉JCT. |
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上り線(長坂IC→双葉JCT.) 探索:2019/4/13 公開:2019/5/1 |
下り線(双葉JCT.→長坂IC) 未探索 |
山梨県内を南北寄りに結び、カーブと急な下り坂が続く区間。ICの間隔が比較的短く、標識類もテンポよく登場する。 |
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区間13 双葉JCT.-甲府南IC |
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上り線(双葉JCT.→甲府南IC) 探索:2019/4/13 公開:2019/5/1 |
下り線(甲府南IC→双葉JCT.) 未探索 |
山梨県の県庁所在地、甲府市をかすめる区間。 四方八方を見渡しても山、そこに広がる甲府盆地を体感せよ! |
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区間14 甲府南IC-勝沼IC |
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上り線(甲府南IC→勝沼IC) 探索:2019/4/13 公開:2019/5/3 |
下り線(勝沼IC→甲府南IC) 未探索 |
甲府市を通過し、笛吹川の南岸に広がる扇状地を駆け抜ける。桃やぶどうの果樹園が広がる光景はみかんや茶の広がる東名とは対照的。 |
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区間15 勝沼IC-大月JCT. |
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上り線(勝沼IC→大月JCT.) 探索:2019/4/13 公開:2019/5/6 |
下り線(大月JCT.→勝沼IC) 未探索 |
国中地方から郡内地方へと移る山岳区間。 笹子トンネルをくぐり、富士吉田線の分岐する大月へ。 |
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区間16 大月JCT.-上野原IC |
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上り線(大月JCT.→上野原IC) 探索:2019/4/14 公開:2019/9/16 |
下り線(上野原IC→大月JCT) 未探索 |
急峻な山地を縫うように、ある時は斜面にへばりつくように走る区間。それでいて首都圏から近く、線形のきつい恵那山周辺と同様運転に気を使う区間の1つである。 |
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区間17 上野原IC-八王子JCT. |
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上り線(上野原IC→八王子JCT.) 探索:2019/4/14 公開:2019/9/16 |
下り線(八王子JCT.→上野原IC) 未探索 |
相模湖周辺で一旦神奈川県に入った後東京都へ入る区間。渋滞のメッカ小仏トンネルは未だ健在だが徐々に改善されている。 |
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区間18 八王子JCT.-国立府中IC |
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上り線(八王子JCT.→国立府中IC) 探索:2019/4/14 公開:2019/9/16 |
下り線(国立府中IC→八王子JCT) 未探索 |
圏央道との分岐を過ぎ、八王子市を過ぎて多摩地域を東西に貫く区間へ。徐々に大都市感が増していくのは他の高速と同じだが、ずっと4車線・・・。 |
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区間19 国立府中IC-調布IC |
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上り線(国立府中IC→調布IC) 探索:2019/4/14 公開:2019/9/24 |
下り線(調布IC→国立府中IC) 未探索 |
多摩地域をひたすら走る区間。最後のフルインターである調布ICまでずっと住宅街に囲まれるが、府中付近では競馬場を望むこともできる。 |
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区間20 調布IC-中央道起点 |
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上り線(調布IC→中央道起点) 探索:2019/4/14 公開:2019/10/5 |
下り線(中央道起点→調布IC) 未探索 |
東京23区に入って間もなく都市高速感が増す。高井戸ICが中央道の東端となるが、これよりも更に東にある0KPの様子も紹介しよう。 |
番号 | 名称 | 接続道路 | 供用年月日 | 所在地 | 距離 | KP |
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1 | 高井戸IC | 東京r14/r311/首都高4号新宿線 | 1976/5/18 | 東京都杉並区 | - | 0.0 |
中央JCT | 東京外かく環状道路 | 2020年度? | 東京都三鷹市 | |||
三鷹本線料金所 | 下り線のみ | 1976/5/18 | 東京都三鷹市 | 4.0km | 4.0 | |
3 | 調布IC | R20 | 1967/12/15 | 東京都調布市 | 3.7km | 7.7 |
3-1 | 稲城IC | 東京r9稲城大橋/高井戸方面ハーフ | 1995/4/14 | 東京都調布市 | 3.7km | 7.7 |
3-2 | 府中SIC | 東京r9/八王子方面ハーフ | 2015/3/7 | 東長野県中市 | 3.5km | 11.2 |
4 | 国立府中IC | R20/東京r20 | 1967/12/15 | 東京都国立市 | 5.8km | 17.0 |
石川PA | 1967/12/15 | 東京都八王子市 | 6.5km | 23.5 | ||
5 | 八王子IC | 上下線入口/上り出口/R16/R411 | 1967/12/15 | 東京都八王子市 | 2.3km | 25.8 |
5-1 | 八王子IC(下り第1) | R16内回り | 1991/3/31 | 東京都八王子市 | 0.0km | 25.8 |
5-2 | 八王子IC(下り第2) | 下り第2出口/R16 | 1967/12/15 | 東京都八王子市 | 0.0km | 25.8 |
八王子本線料金所 | 上り線のみ | 1979/8/1 | 東京都八王子市 | 0.0km | 25.8 | |
元八王子IC | 東京r61 | 2021年度? | 東京都八王子市 | 7.4km | 33.2 | |
6 | 八王子JCT. | C4首都圏中央連絡自動車道 | 2007/6/23 | 東京都八王子市 | 2.8km | 36.0 |
7 | 相模湖東出口 | R20/下り線出口のみ | 1968/12/20 | 神奈川県相模原市 | 6.4km | 42.4 |
8 | 相模湖IC | R20 | 1968/12/20 | 神奈川県相模原市 | 3.0km | 45.4 |
藤野PA | 1969/3/18 | 神奈川県相模原市 | 1.1km | 46.5 | ||
9 | 上野原IC | 山梨r35/R20 | 1989/9/27 | 山梨県上野原市 | 3.8km | 50.3 |
談合坂SA | 上下線で2.1kmズレ | 1969/3/17 | 山梨県上野原市 | 5.3km | 55.6 | |
10 | 大月IC | R20/R139 | 1969/3/17 | 山梨県大月市 | 14.8km | 70.4 |
11 | 大月JCT. | E68中央道富士吉田線 | 1977/12/20 | 山梨県大月市 | 1.0km | 71.4 |
初狩PA | 1977/12/20 | 山梨県大月市 | 3.4km | 74.8 | ||
12 | 勝沼IC | R20勝沼バイパス | 1977/12/20 | 山梨県甲州市 | 15.7km | 90.5 |
釈迦堂PA | 1982/11/10 | 山梨県甲州市/笛吹市 | 2.3km | 92.8 | ||
13 | 一宮御坂IC | R137/R20勝沼バイパス | 1982/11/10 | 山梨県笛吹市 | 3.5km | 96.3 |
13-1 | 笛吹八代SIC | 山梨r313/笛吹市道 | 2017/3/26 | 山梨県笛吹市 | 4.0km | 100.3 |
境川PA | 1982/11/10 | 山梨県笛吹市 | 3.6km | 103.9 | ||
14 | 甲府南IC | R358/R140 | 1982/11/10 | 山梨県甲府市 | 1.8km | 105.7 |
15 | 甲府昭和IC | R20甲府バイパス/R52 | 1982/11/10 | 山梨県昭和町 | 7.6km | 113.2 |
15-1 | 双葉SA/SIC | 甲斐市道/山梨r6/r25 | 1981/3/30 | 山梨県甲斐市 | 4.7km | 117.9 |
15-2 | 双葉JCT. | E52中部横断自動車道 | 2002/3/24 | 山梨県甲斐市 | 1.9km | 119.8 |
16 | 韮崎IC | 山梨r27/R141/R20 | 1976/12/19 | 山梨県韮崎市 | 4.6km | 124.4 |
17 | 須玉IC | 山梨r41/R141 | 1976/12/19 | 山梨県北杜市 | 7.0km | 131.4 |
17-1 | 長坂IC | 山梨r32/R141 | 1986/9/27 | 山梨県北杜市 | 9.3km | 140.7 |
長坂JCT | E52中部横断自動車道 | 未定 | 山梨県北杜市 | |||
八ヶ岳PA | 山梨r56/R1 | 1976/12/19 | 山梨県北杜市 | 2.4km | 143.1 | |
18 | 小淵沢IC | 山梨r11/R141/R20 | 1976/12/19 | 山梨県北杜市 | 5.8km | 148.9 |
19 | 諏訪南IC | 長野r90/r425/R20 | 1981/3/30 | 長野県富士見町 | 12.6km | 161.5 |
中央道原PA | 上下線で0.8kmズレ | 1981/3/30 | 長野県原村 | 2.3km | 163.8 | |
20 | 諏訪IC | R20諏訪バイパス | 1981/3/30 | 長野県諏訪市 | 8.8km | 172.6 |
諏訪湖SA | 1981/3/30 | 長野県諏訪市/岡谷市 | 5.9km | 178.5 | ||
21 | 岡谷JCT. | E19長野自動車道 岡谷JCT以西E19中央自動車道 |
1986/3/25 | 長野県岡谷市 | 4.2km | 182.7 |
辰野PA | 1981/3/30 | 長野県辰野町 | 10.0km | 192.7 | ||
22 | 伊北IC | R153/長野r88 | 1976/9/18 | 長野県箕輪町/辰野町 | 4.0km | 196.7 |
23 | 伊那IC | 長野r476/R361/R153 | 1976/9/18 | 長野県南箕輪村 | 9.5km | 206.2 |
23-1 | 小黒川PA/SIC | 伊那市道 | 1976/9/18 | 長野県伊那市 | 2.9km | 209.1 |
24 | 駒ヶ根IC | 長野r75/R153 | 1975/8/23 | 長野県駒ヶ根市 | 12.3km | 221.4 |
24-1 | 駒ヶ岳SA/SIC | 駒ヶ根市道 | 1975/8/23 | 長野県伊那市 | 3.3km | 224.7 |
25 | 松川IC | 長野r59/ | 1975/8/23 | 長野県松川町 | 12.0km | 236.7 |
座光寺PA | SIC設置予定 | 1975/8/23 | 長野県飯田市 | 8.6km | 245.3 | |
26 | 飯田IC | R153飯田バイパス | 1975/8/23 | 長野県飯田市 | 6.9km | 252.2 |
26-1 | 飯田山本IC | E68三遠南信自動車道/ R153 |
2008/4/13 | 長野県飯田市 | 4.5km | 256.7 |
阿智PA | 1975/8/23 | 長野県飯田市 | 2.4km | 259.8 | ||
26-2 | 園原IC | 名古屋方面ハーフ/長野r89 | 1992/3/25 | 長野県阿智村 | 7.2km | 267.0 |
神坂PA | SIC設置予定 | 1975/8/23 | 岐阜県中津川市 | 12.9km | 278.9 | |
27 | 中津川IC | R19/R257/R363/R256 | 1975/3/5 | 岐阜県中津川市 | 10.0km | 288.9 |
恵那峡SA | 1975/3/5 | 岐阜県恵那市 | 5.6km | 294.5 | ||
28 | 恵那IC | 岐阜r68/R19 | 1975/3/5 | 長野県阿智村 | 3.8km | 298.3 |
屏風山PA | 上下線で1.2kmズレあり | 1975/3/5 | 岐阜県瑞浪市 | 13.1km | 311.4 | |
29 | 瑞浪IC | 岐阜r47/R19 | 1973/9/6 | 岐阜県瑞浪市 | 5.0km | 316.4 |
30 | 土岐IC | R21/R19 | 1973/9/6 | 岐阜県土岐市 | 4.5km | 320.9 |
31 | 土岐JCT | C3東海環状自動車道 | 2005/3/19 | 岐阜県土岐市 | 2.5km | 323.4 |
虎渓山PA | 上り線のみ設置 | 1973/9/6 | 岐阜県多治見市 | 4.5km | 327.9 | |
31 | 多治見IC | R248/R19 | 1972/10/5 | 岐阜県多治見市 | 1.8km | 329.7 |
内津峠PA | 1972/10/5 | 愛知県春日井市 | 6.5km | 336.2 | ||
32 | 小牧東IC | 愛知r49/R19 | 1979/11/16 | 愛知県小牧市 | 1.7km | 337.9 |
23 | 小牧JCT. | E1東名高速道路 | 1972/10/5 | 愛知県小牧市 | 7.0km | 344.9 |
E1 東名高速道路 中央自動車道と一体となり首都圏-阪神圏の道路交通を支える高速道路の日本代表。 通過交通を新東名に譲ってもまだまだ交通量は多い。 E68 中央自動車道富士吉田線 大月JCT-河口湖ICを結ぶ中央道の「支線」といえる存在。 観光地、別荘地として名高い富士五湖へ向かうその道は4車線相応の交通量。 E52 中部横断自動車道 太平洋側清水から山梨県を経て長野県小諸市へ至る高速道路。 山梨県側での整備が徐々に進み、静岡と甲府が高速道路で途切れなく結ばれる日も近づいている。
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