旭川から深川方面に抜けるルートは手っ取り早いものが3つある。一つは国道12号、もう一つは道央自動車道、そして最後にこの旭川多度志線。湯内トンネルの開通により一気に快適になった道道である。それでは、トンネル開通後の姿をじっくりとレポートしよう。 |
御案内
|
画質確保のため取材日が第1部、第2〜3部、第4〜6部で異なる。取材日や画像の量との兼ね合いを考えるとこのような6部構成が良いと判断した。 北海道道98号旭川多度志線、第1部 [起点→R12交点(旭川市神居)] 起点はデパートに挟まれた市内中心部のr20交差点。 その後、単独だったり別の路線と重複したりしながら旭川市神居へ。 北海道道98号旭川多度志線、第2部 [R12交点→r915交点] R12交差点からしばらくr90旭川環状線と重複した後、新道切り替え地点のr915交点まで走る。 北海道道98号旭川多度志線、第3部 [r915交点→湯内トンネル] 真新しい新道は橋梁続き。やがて延長1903mの湯内トンネルへ。 北海道道98号旭川多度志線、第4部 [湯内トンネル→r920交点(深川市湯内)] 湯内トンネルを抜けてすぐに、旧道と合流し深川市北部の山中を走る。r920交差点までをレポートする。 北海道道98号旭川多度志線、第5部 [r920交点→r916交点] 上湯内ダムを左に通過し、やがて山地から平地へ。納内やR12方面へと通ずるr916湯内内園線との交点まで。 北海道道98号旭川多度志線、第6部 [r916交点→終点] 水田地帯を走り、深川市北部の多度志でR275にぶつかり、終点となる。 |
レポート(第2部)
|
R12交差点。多度志方面は直進。ちなみにr90旭川環状線の起点(兼終点)交差点である。 | |
交差点の様子。右折するとすぐに旭川大橋で忠別川を渡る。 | |
住所は「神居」から「忠和」へ。R12交差点を過ぎると若干交通量が減る。 | |
周囲には店舗が多い。 | |
旭川市忠和を引き続き走る。 | |
R12旭川新道との交差点の様子。沼田・多度志方面は直進。r90旭川環状線はここで右折して旭川新道と重複するので見かけ上消滅する。 |
〜「北の道標」交差点徹底?解説〜
|
| 忠和4条2丁目※標識は架空右折・R12旭川新道、道央道 士別 上川 直進・r98、沼田 多度志 左折・R12旭川新道、札幌 深川 一枚の案内標識にまとめるとしたらこんなイメージになるかと。旭川新道の左折の方は拡幅中の旭川トンネルを経由して現道と合流する。 |
---|
またまた交差点の様子。結構広い。 | |
道路は2車線・追越し禁止に。いよいよ3度目の単独区間突入。 | |
すぐに市街地を抜け、嵐山を前方に見ながら左へカーブする。この先、逆光画像が続きますがご容赦下さい。 | |
この先のカーブに中央分離帯がある。 | |
左手は民家と小さい山が迫っているが、右手にはテニスコートとその向こうに石狩川の堤防がある。 | |
約90度の右カーブ。奥の建物は下水処理施設。逆光のため写り込みがありますが、我慢してください。 | |
江神橋で石狩川を渡る。橋の名前は「江丹別」と「神居」の頭文字を組み合わせたものと思われ。 | |
何てことのない、2車線の橋梁である。道路は追越し禁止がかかっているが。 | |
引き続き、跨線橋で函館本線と石狩川サイクリングロードを跨ぐ。 | |
少し奥に見える丁字路で左折するとJR伊納駅方面へ向かう。 | |
逆光じゃないうちはとてもいい写りをするもんだ。 | |
直進・多度志 幌加内 右折・嵐山展望台 道なりに行くとr1125嵐山停車場線まで抜ける公園路である。砂利道なので要注意。 | |
前方に見える橋梁は道央自動車道。 | |
道央自動車道をくぐり、緩い上り坂。 | |
なぜか「養豚団地」となっているこの辺り、右の建物は養豚場。 | |
r915共和嵐山線との交差点が近づく。 標識の位置がおかしいのは、道路を跨ぐ電線の邪魔にならないようにしているものかと。元々この位置には交差点すら存在しなかったので、以前は電線と並行して直進していた。 |
〜「北の道標」交差点徹底?ガイド〜
|
| 交差点名無し右折・r915、幌加内 江丹別直進・r98、深川 多度志 左折・パークランド嵐山 以前は交差点すら存在しなかったが、まずパークランド嵐山(パークゴルフの施設)が完成し、丁字路となった。その後r98の新道(直進のr98)が開通したことで現在のようになった。 |
---|
r915交差点。r98は直進。 第2部はここまで。続きは、第3部にて。 |
関連するページ
|
北海道道98号旭川多度志線 第1部 [起点→R12交点(旭川市神居)] 最初からいきなり旭川の中心部を通り、複数の道路と重複しながら多度志方面を目指す。 北海道道98号旭川多度志線 第3部 [r915交点→湯内トンネル] 真新しい新道は橋梁続き。やがて延長1903mの湯内トンネルへ。 一般国道12号線 旭川〜美唄市光珠内までレポート済。旭川新道のレポートもいずれ公開します。 北海道道90号旭川環状線 郊外を結ぶ環状線。起終点はR12現道との交差点である。公開未定。 北海道道1125号嵐山公園線 道道そのものはr98と関連がないが、その先の公園内の砂利道もレポートした。 北海道道915号共和嵐山線 旭川市街→江丹別→幌加内の最短経路。のどかな山あいといった感じがいい。 都道府県道レポート一覧(道道レポートの一覧)へ 蒼の街道トップへ 最終更新:08年10月7日 |