旭川から深川方面に抜けるルートは手っ取り早いものが3つある。一つは国道12号、もう一つは道央自動車道、そして最後にこの旭川多度志線。湯内トンネルの開通により一気に快適になった道道である。それでは、トンネル開通後の姿をじっくりとレポートしよう。 |
御案内
|
画質確保のため取材日が第1部、第2〜3部、第4〜6部で異なる。取材日や画像の量との兼ね合いを考えるとこのような6部構成が良いと判断した。 北海道道98号旭川多度志線、第1部 [起点→R12交点(旭川市神居)] 起点はデパートに挟まれた市内中心部のr20交差点。 その後、単独だったり別の路線と重複したりしながら旭川市神居へ。 北海道道98号旭川多度志線、第2部 [R12交点→r915交点] R12交差点からしばらくr90旭川環状線と重複した後、新道切り替え地点のr915交点まで走る。 北海道道98号旭川多度志線、第3部 [r915交点→湯内トンネル] 真新しい新道は橋梁続き。やがて延長1903mの湯内トンネルへ。 北海道道98号旭川多度志線、第4部 [湯内トンネル→r920交点(深川市湯内)] 湯内トンネルを抜けてすぐに、旧道と合流し深川市北部の山中を走る。r920交差点までをレポートする。 北海道道98号旭川多度志線、第5部 [r920交点→r916交点] 上湯内ダムを左に通過し、やがて山地から平地へ。納内やR12方面へと通ずるr916湯内内園線との交点まで。 北海道道98号旭川多度志線、第6部 [r916交点→終点] 水田地帯を走り、深川市北部の多度志でR275にぶつかり、終点となる。 |
レポート(第5部)
|
r920幌内湯内線との交差点。 r98の続きは道なりに進もう。 | |
沼田 18km 多度志 9km 湯内まで来ると多度志は思ったより近かった。 | |
しばらく似たような景色が続く。道は相変わらず追越し禁止。 | |
左に見える湖は上湯内ダムのダム湖。 | |
この辺りで左側を見ると上湯内ダムがあったような。 | |
新緑の林の中を進む・・・って第3部の時点からそれが続いているのか。 | |
左側は水田?かなぁ。景色が開けてきたということは、この道道も残り少ない。 | |
周囲に広がるのは植え付け前の水田か。平坦なところを走る割にはこの先にカーブが待ち受けている。 | |
水田の中を走る割にはまた、カーブ。 | |
周囲の建物が多くなってきたし、徐々に平坦になってきた。r916交差点は間もなく。 | |
r916湯内内園線交差点。左折すると納内を経由して深川市内園にてR12との交点が終点。レポート第5部はここまで。続きは第6部。 |
〜「北の道標」交差点徹底?解説〜
|
| 交差点名無し直進・r98、沼田 多度志 R275方面左折・r916、納内 r916湯内内園線は途中で納内を経由して最終的にR12まで抜ける道道。道中では軽い山越えみたいになる。直進の方の多度志はもう遠くない。 |
---|
関連するページ
|
北海道道98号旭川多度志線 第4部 [湯内トンネル→r920交点] 湯内トンネルを抜けてすぐに、旧道と合流し深川市北部の山中を走る。 北海道道98号旭川多度志線 第6部 [r916交点→終点] 水田地帯を走り、深川市北部の多度志でR275にぶつかり、終点となる。 都道府県道レポート一覧(道道レポートの一覧)へ 蒼の街道トップへ 最終更新:08年10月18日 |