旭川から深川方面に抜けるルートは手っ取り早いものが3つある。一つは国道12号、もう一つは道央自動車道、そして最後にこの旭川多度志線。湯内トンネルの開通により一気に快適になった道道である。それでは、トンネル開通後の姿をじっくりとレポートしよう。

御案内
 画質確保のため取材日が第1部、第2〜3部、第4〜6部で異なる。取材日や画像の量との兼ね合いを考えるとこのような6部構成が良いと判断した。

北海道道98号旭川多度志線、第1部 [起点→R12交点(旭川市神居)]
 起点はデパートに挟まれた市内中心部のr20交差点。
 その後、単独だったり別の路線と重複したりしながら旭川市神居へ。

北海道道98号旭川多度志線、第2部 [R12交点→r915交点]
 R12交差点からしばらくr90旭川環状線と重複した後、新道切り替え地点のr915交点まで走る。

北海道道98号旭川多度志線、第3部 [r915交点→湯内トンネル]
 真新しい新道は橋梁続き。やがて延長1903mの湯内トンネルへ。

北海道道98号旭川多度志線、第4部 [湯内トンネル→r920交点(深川市湯内)]
 湯内トンネルを抜けてすぐに、旧道と合流し深川市北部の山中を走る。r920交差点までをレポートする。

北海道道98号旭川多度志線、第5部 [r920交点→r916交点]
 上湯内ダムを左に通過し、やがて山地から平地へ。納内やR12方面へと通ずるr916湯内内園線との交点まで。

北海道道98号旭川多度志線、第6部 [r916交点→終点]
 水田地帯を走り、深川市北部の多度志でR275にぶつかり、終点となる。

レポート(第3部)
主要道道98号線  r915共和嵐山線との交差点。r98は直進。
主要道道98号線  R12交差点。多度志方面は直進。ちなみにr90旭川環状線の起点(兼終点)交差点である。
主要道道98号線  前方を横切る道路は旧道。新道は直進して橋梁だが旧道は左に逸れて急勾配&急カーブの峠道だった。
主要道道98号線  真新しい橋梁。
主要道道98号線  橋を渡りきると切り通しとなり左に緩いカーブ。うん、快適な道だ。
主要道道98号線  見事な逆光です・・・ごめんなさい。
主要道道98号線  この付近からは周囲の山を見渡すことが出来る。勿論、旧道も見える。夏の深い緑もいいが、秋の紅葉時期とか雪に覆われた冬とか良さそう。
主要道道98号線  また逆光でごめんなさい。本当は8月取材のこの快晴の画像で第2-6部を全部レポートしたかったが、西に進むこの道路では撮影した画像が殆ど逆光になりまともなレポートにならない。第2部・第3部の区間では使える範囲かと。
主要道道98号線  また橋梁。右にも左にも緑の山並みが見渡せる。
主要道道98号線  橋梁を渡りきると電光掲示板があり、その奥にちょっとした駐車スペースと湯内トンネルがある。
主要道道98号線  湯内トンネル(L=1903m)坑口。まだ真新しい。
主要道道98号線  トンネル内では緩くカーブしており、照明が片側にしか設置されていないので他のトンネルよりは暗く感じる。このような待避所は2か所あり、大体画像を同じ明るさである。
主要道道98号線  間もなくトンネル出口。ちょっと短いがレポート第3部はここまで。続きは第4部

関連するページ

北海道道98号旭川多度志線 第2部 [R12交点(旭川市神居)→r915交点]
 R12交差点からしばらくr90旭川環状線と重複した後、新道切り替え地点のr915交点まで走る。

北海道道98号旭川多度志線 第4部 [湯内トンネル→r920交点]
 湯内トンネルを抜けてすぐに、旧道と合流し深川市北部の山中を走る。


都道府県道レポート一覧(道道レポートの一覧)へ
蒼の街道トップ

最終更新:08年10月11日