北陸自動車道は日本第3位の長さを誇る高速道路で、名前の通り福井・石川・富山・新潟の日本海側4県を貫く。
 山岳区間あり、都市部区間あり、海上区間ありと様々に姿を変える北陸道をじっくりと紹介する。
基礎情報
北陸自動車道
HOKURIKU EXPWY
北陸自動車道(A路線)
最初の開通 1972/10/18
全線開通 1994/7/28
管理 NEXCO西日本/中日本/東日本
 延長)476.5km
 起点)[27-1] 米原JCT(滋賀県米原市)
 終点)[42] 新潟中央JCT(新潟県新潟市)

目次
画像 区間解説
 
区間1 米原JCT-長浜IC
下り線(米原JCT→長浜IC)
探索:2022/4/30 公開:2023/9/3
上り線(長浜IC→米原JCT)
未探索
 米原JCTにて名神高速と分岐し、まずは滋賀県を北へ走る。
 
区間2 長浜IC-敦賀JCT
下り線(長浜IC→敦賀JCT)
探索:2022/4/30 公開:2023/9/3
上り線(敦賀JCT→長浜IC)
未探索
 北陸道最初の県境は思いのほかすぐにやって来る。
 賤ヶ岳SAで休憩を済ませ、いざ福井県へ。
 
区間3 敦賀JCT-今庄IC
下り線(敦賀JCT→今庄IC)
探索:2022/4/30 公開:2024/3/9
上り線(今庄IC→敦賀JCT)
未探索
 敦賀JCTにて舞鶴若狭道を分岐した後、再び長い山間区間へ。この間、国内でも珍しい上下線反転区間となる。
 
区間4 今庄IC-鯖江IC
下り線(今庄IC→鯖江IC)
探索:2022/4/30 公開:2024/3/9
上り線(鯖江IC→今庄IC)
未探索
 並走するR365とともに福井県内を北へ走る。武生エリアに入ると周囲の視界も大きく開ける。
 
区間5 鯖江IC-福井北JCT/IC
下り線(鯖江IC→福井北JCT/IC)
探索:2022/4/30 公開:2024/3/9
上り線(福井北JCT/IC→鯖江IC)
未探索
 福井県の県庁所在地、福井市へ向かう区間。平坦な市街地の東側を通り、福井北JCTでは嶺北地域を横断する路線である中部縦貫道を分岐する。
 
区間6 福井北JCT/IC-金津IC
下り線(福井北JCT/IC→金津IC)
探索:2022/4/30 公開:2024/4/14
上り線(金津IC→福井北JCT/IC)
未探索
 福井県区間の北側、福井平野の縁を南北へ走り、石川県境にほど近い金津ICまでを行く。
 
区間7 金津IC-片山津IC
下り線(金津IC→片山津IC)
探索:2022/4/30 公開:2024/4/14
上り線(片山津IC→金津IC)
未探索
 福井県と石川県との県境は金津-加賀間にある。片山津に向かう途中、尼御前SA付近にて北陸道は再び海の見えるロケーションに移る。
 
区間8 片山津IC-美川IC
下り線(片山津IC→美川IC)
探索:2022/4/30 公開:2024/4/14
上り線(美川IC→片山津IC)
未探索
 海岸沿いをひたすら走り抜ける快適な区間。途中、北陸の空の玄関口小松空港の付近を通り抜ける。
 
区間9 美川IC-金沢森本IC
下り線(美川IC→金沢森本IC)
探索:2022/4/30 公開:2024/4/14
上り線(金沢森本IC→美川IC)
未探索
 美川IC-白山IC間にある徳光PAは海水浴場とほぼ直結した珍しい立地のPA。金沢西-東間は高架が続き、国道8号線と並走するバイパス道路のような雰囲気に変わる。
 
区間10 金沢森本IC-小矢部砺波JCT
下り線
(金沢森本IC→小矢部砺波JCT)

探索:2022/5/2 公開:2024/4/27
上り線
(小矢部砺波JCT→金沢森本IC)

未探索
 県境区間を通過し、北陸道は富山県へ入る。

解説
番号 名称 接続道路 供用年月日 所在地 距離 KP
28-1 米原JCT E1名神高速道路 1980/4/7 滋賀県米原市 - 0.0
1 米原IC R21/R8 1980/4/7 滋賀県米原市 0.6km 0.6
神田PA 1980/4/7 滋賀県長浜市 4.0km 4.6
2 長浜IC 滋賀r37/R8 1980/4/7 滋賀県長浜市 5.0km 9.6
2-1 小谷城SIC 滋賀r265/r263/R8 2017/3/25 滋賀県長浜市 6.8km 16.4
3 木之本IC R8/R365 1980/4/7 滋賀県長浜市 7.0km 23.4
賤ヶ岳SA 1986/11/21 滋賀県長浜市 2.2km 25.6
刀根PA 1980/4/7 福井県敦賀市 12.9km 38.5
3-1 敦賀JCT E27舞鶴若狭自動車道 2014/7/20 福井県敦賀市 6.9km 45.4
4 敦賀IC R8/R27/R476 1977/12/8 福井県敦賀市 1.2km 46.6
杉津PA 1980/7/1 福井県敦賀市 11.3km 57.9
5 今庄IC R305/R476 1977/12/8 福井県南越前町 10.3km 68.2
5-1 南条SA/SIC 福井r203/R365 1977/12/8 福井県南越前町 3.2km 71.4
6 武生IC 福井r40/R8 1976/11/2 福井県越前市 9.2km 80.6
7 鯖江IC 福井r39/R8 1983/11/15 福井県鯖江市 5.6km 86.2
北鯖江PA R355/福島r145 1976/11/2 福井県鯖江市 2.4km 88.6
8 福井IC R158/R8 1975/9/9 福井県福井市 8.6km 97.2
9 福井北JCT/IC E67中部縦貫自動車道/R416/R8 1975/9/9 福井県福井市 6.4km 103.6
10 丸岡IC 福井r38/R8 1973/10/17 福井県坂井市 6.8km 110.4
女形谷PA 1975/10/27 福井県坂井市 3.0km 113.4
11 金津IC 福井r37/r124/R8 1984/9/27 福井県あわら市 7.5km 120.9
12 加賀IC 石川r61/R8/R305 1973/10/18 石川県加賀市 7.3km 128.2
尼御前SA 1973/10/17 石川県加賀市 8.7km 136.9
13 片山津IC 石川r20 1973/10/17 石川県加賀市 3.8km 140.7
13-1 安宅PA/SIC SICは福井方面ハーフ 石川r20/R360 1973/10/17 石川県小松市 4.0km 144.7
14 小松IC 石川r26/R360/R8 1972/10/18 石川県小松市 4.6km 149.3
14-1 能美根上SIC 能美市道 2018/3/25 石川県能美市 6.1km 155.4
15 美川IC 石川r25/r58/R8 1980/10/14 石川県白山市 4.9km 160.3
15-1 徳光PA/SIC 石川r25 1972/10/18 石川県白山市 4.3km 164.6
15-2 白山IC 石川r8/R8/R157 2012/4/21 石川県白山市 5.3km 169.9
16 金沢西IC R8/石川r25 1972/10/18 石川県金沢市 2.6km 172.5
17 金沢東IC R8 1974/10/29 石川県金沢市 7.6km 180.1
17-1 金沢森本IC R49/R359/R304 2004/3/20 石川県金沢市 3.3km 183.4
不動寺PA 1981/4/25 石川県金沢市 1.3km 184.7
18 小矢部IC 富山r42/R359 1974/10/29 富山県小矢部市 13.0km 197.7
小矢部川SA 1974/10/29 富山県小矢部市 2.1km 199.8
19 小矢部砺波JCT E41東海北陸自動車道/
E41能越自動車道
1992/3/28 富山県小矢部市/
富山県砺波市
3.3km 203.1
20 砺波IC R359/R156 1973/10/16 富山県砺波市 4.0km 207.1
20-1 高岡砺波SIC 高岡市道/富山r40 2015/3/1 富山県高岡市/砺波市 5.8km 212.9
高岡PA 1973/10/16 富山市高岡市 3.2km 216.1
21 小杉IC R472 1973/10/16 富山県小矢部市 5.4km 221.5
呉羽PA 1975/10/4 富山市射水市 3.0km 224.5
21-1 富山西IC 富山r40 2003/3/29 富山県富山市 2.1km 226.6
22 富山IC R41 1975/10/4 富山県富山市 7.5km 234.1
22-1 流杉PA/SIC 富山r56/r3 1988/7/20 富山県富山市 6.6km 240.7
23 立山IC 富山r3 1980/12/19 富山県立山町 5.7km 246.4
23-1 上市SIC 富山r148/r46 2020/12/13 富山県富山市 4.2km 250.6
24 滑川IC 富山r51/r3/R8 1980/12/19 富山県滑川市 3.9km 254.5
有磯海SA 上り線が先に供用開始
上り線258.2KP/下り線261.6KP
1983/12/13
1984/4/27
富山県滑川市 3.7km
7.1km
258.2
261.6
25 魚津IC 富山r52/R8 1983/12/13 富山県魚津市 2.2km 263.8
26 黒部IC 富山r53/R8 1983/12/13 富山県黒部市 9.6km 273.4
26-1 入善PA/SIC 富山r63/R8 1983/12/13 富山県入善町 4.5km 277.9
27 朝日IC R8 1983/12/13 富山県朝日町 4.2km 282.1
越中境PA 1988/7/20 富山県朝日町 6.3km 288.4
28 親不知IC R8 1988/7/20 新潟県糸魚川市 10.9km 299.3
29 糸魚川IC R148/R8 1988/7/20 新潟県糸魚川市 12.6km 311.9
蓮台寺PA 1988/7/20 新潟県糸魚川市 1.6km 313.5
30 能生IC 新潟r88/R8 1988/7/20 新潟県糸魚川市 13.0km 326.5
31 名立谷浜IC/SA 新潟r87/R8 1987/7/21 新潟県上越市 15.1km 341.6
31-1 上越JCT E18上信越自動車道 1999/10/30 新潟県上越市 9.8km 351.4
32 上越IC R18/R8/R253/R350 1983/11/9 新潟県上越市 4.4km 355.8
32-1 大潟PA/SIC 新潟r77/R8 1983/11/9 新潟県上越市 9.5km 365.3
33 柿崎IC R8 1983/11/9 新潟県上越市 8.5km 373.8
34 米山IC/SA(下り)
米山SA(上り)
R8
ICは下り線SA併設/上り線SA387.2KP
1982/11/17 新潟県柏崎市 11.4km
13.4km
385.2
387.2
35 柏崎IC R252/R8 1981/10/29 新潟県柏崎市 9.9km 397.1
刈羽PA 1981/10/29 新潟県刈羽村 8.7km 405.8
36 西山IC 新潟r23/R116 1980/9/27 新潟県柏崎市 2.0km 407.8
大積PA (SIC事業中) 1980/9/27 新潟県長岡市 7.1km 414.9
37 長岡JCT E17関越自動車道 1980/9/27 新潟県長岡市 6.7km 421.6
37-1 長岡北SIC 長岡市道/R352 2017/3/25 新潟県長岡市 3.7km 425.3
38 中之島見附IC R8 1978/9/21 新潟県長岡市 6.8km 432.1
38-1 栄PA/SIC 三条市道R8/R403 1978/9/21 新潟県三条市 9.4km 441.5
39 三条燕IC R289/R8/R116/R403 1978/9/21 新潟県長岡市 5.9km 447.4
40 巻潟東IC R460/新潟r9/R8/R116 1978/9/21 新潟県新潟市西蒲区 10.3km 457.7
40-1 黒埼PA/SIC 新潟r44/r46/R8/R116
上り線466.6KP/下り線467.5KP
1978/X/XX 新潟県新潟市西区 8.9km
9.8km
466.6
467.5
41 新潟西IC R116新潟西バイパス/R8 1989/3/23 新潟県新潟市西蒲区 5.5km 473.0
42 新潟中央JCT E7日本海東北自動車道/
E49磐越自動車道
1994/7/28 新潟県新潟市江南区 3.5km 476.5
 表について
 表の中身は略称で記述している。以下のような項目を示す。
 IC・・・インターチェンジ PA・・・パーキングエリア SA・・・サービスエリア
 JCT・・・ジャンクション
 RXXX・・・国道XXX号線 都道府県名+rXXX・・・都道府県道XXX号線
 「距離」は一つ上のIC又はJCTとの区間距離を、
 「KP」はその施設の地点に設置されているキロポスト(距離標)の数字を示す。
関連

 E1 名神高速道路
 阪神圏と中京圏を結ぶ大幹線道路にして日本最初の高速道路。
 徐々に新名神にその役割を譲りつつあるが、それでもなお存在感は大きい日本の動脈である。

 E27 舞鶴若狭自動車道
 敦賀市から若狭湾沿いを、その後京都府内を斜めに横切って中国道へ向かう高速道路。
 この路線の開通により福知山市、舞鶴市といった都市が一気に結ばれ、更に阪神圏を迂回できるようになった。

 E67 中部縦貫自動車道
 福井市から九頭竜エリアを経て岐阜県内の白鳥ICへ向かう路線。
 岐阜と福井の両側から建設が進んでおり、高速道路で福井県を「横断」出来るようになる日も近づいている。

 E41 東海北陸自動車道
 岐阜県と富山県を結ぶ高速道路。
 その名の通り日本海側と太平洋側を結ぶこの路線、長い山岳区間の道中に長大トンネルである飛騨トンネルを抱える。

 E41 能越自動車道
 東海北陸道からE41のナンバリングを受け継ぎ、能登半島の東側をなぞる路線。
 県境が敷地内を貫くパーキングエリアが特徴的。

 E18 上信越自動車道
 群馬県から長野県内を経て上越市へ向かう高速道路。
 軽井沢や長野といった県内の各地を結ぶだけでなく、首都圏と北陸を結ぶメインルートとしても機能する。

 E17 関越自動車道
 東京都内と新潟県を結ぶ高速道路。
 埼玉県西部と群馬県を縦貫し、新潟県内は中越地方を通り抜ける。日本最長の山岳道路トンネル、関越トンネルを抱える。

 E7 日本海東北自動車道
 北陸道の続きを走り、新潟市から更に日本海側を北へ向かう道路。
 新潟、山形、秋田県内を走るこの路線は県境区間は未通だが事業化されており、第3の東北縦断ルートが完成する日も近い。

 E49 磐越自動車道
 新潟中央JCTで北陸道を横切り、会津を経て福島県いわき市までを結ぶ高速道路。
 新潟県内では阿賀野川沿いを、福島県内では会津・中通り・浜通りを結ぶライフラインとして機能する。

高速道路レポート一覧へ戻る
蒼の街道トップページへ戻る

最終更新日:2023年8月15日