都道府県道レポート 路線順一覧 こちらからどうぞ
都道府県道レポート 公開順一覧 No.001-050 No.051-100 No.101-150
No.151-200 No.201- No.251-

都道府県レポート 公開順 (No.151-)

No.画像路線名路線概要他
151 北海道道665号
上茶路上茶路停車場線
起点)白糠町上茶路
終点)白糠町上茶路
探索:2017/07/01 公開:2018/10/7
レポートは逆行・2部構成
 起点に向かえば深い緑の先に万年通行止区間、終点に向かえば自然に還る廃駅。「現」と「廃」の融合が多くの者を魅了する。
152 北海道道1038号
直別共栄線
起点)浦幌町直別
終点)浦幌町共栄
探索:2018/10/02 公開:2018/12/17
レポートは逆行・3部構成
 十勝管内の東の端、浦幌町を走る海岸道道。雄大な太平洋と丘陵地との間を走るその姿は釧路管内へのプロローグとして最も適任なのかもしれない。
153 北海道道697号
天神南小樽停車場線
起点)小樽市天神
終点)小樽市住吉町
探索:2017/07/23 公開:2018/12/28
レポートは順行・2部構成
 小樽市街地の一番山奥、天神から中心部へ向かって下りていく道道。後志道を潜り、港町らしいアップダウンに富んだ市街地を駆け巡る。
154 北海道道1号
小樽定山渓線
起点)小樽市新光
終点)札幌市南区定山渓温泉東
探索:2017/07/23 公開:2019/01/01
レポートは逆行・5部構成
 札幌の奥座敷にして温泉街、定山渓温泉から2つのダム湖を経由し、小樽へ至る主要地方道。全線2車線路ながら観光色の強い走りごたえある道だ。
155 北海道道441号
札内停車場線
起点)幕別町札内中央町
終点)幕別町札内中央町
探索:2018/05/05 公開:2019/02/02
レポートは順行・1部構成
 帯広駅の隣駅、札内駅から延びる停車場線道道。しかし、周辺の開発と事務ミスによりちょっと珍妙な路線となってしまった。
156 北海道道314号
白糠停車場線
起点)白糠町東2条南1丁目
終点)白糠町東2条南2丁目
探索:2017/08/06 公開:2019/02/17
レポートは両方向・1部構成
 道東太平洋岸の町、白糠町の中心部を走る停車場線道道。深い霧の中に佇む白糠駅は地域交通の要として人々に安心感を与えてくれる存在だ。
157 北海道道335号
訓子府停車場線
起点)訓子府町元町
終点)訓子府町元町
探索:2019/02/11 公開:2019/02/19
レポートは両方向・1部構成
 ふるさと銀河線の途中駅の1つ、訓子府を訪れる。線路こそ残っていないが駅舎のターミナルとしての役割はきちんと引き継がれている。
158 北海道道495号
上常呂停車場線
起点)北見市上ところ
終点)北見市上ところ
探索:2019/02/11 公開:2019/02/19
レポートは両方向・1部構成
 北見市郊外にある駅跡、上常呂を訪れる。コミュニティプラザの中に残る往時の風情が気になるがこの日は祝日、道道とかつての構内をブラブラするのみ。
159 北海道道361号
尺別尺別停車場線
起点)釧路市音別町尺別
終点)釧路市音別町尺別
探索:2019/03/09 公開:2019/03/18
レポートは逆行・1部構成
 音別町にある旧尺別炭鉱跡へ向かう道道。接続していた尺別駅も廃駅となり、かつての賑わいは少ない遺構と記録でしか窺い知ることは出来ない。
160 北海道道1030号
石勝高原幾寅線
起点)占冠村下トマム
終点)南富良野町幾寅
探索:2018/09/18 公開:2019/04/21
レポートは順行・2部構成
 石勝高原ことトマムの山中から、山を越えて南富良野へ至る未舗装持ち道道。ロングダートの峠は比較的緩いので、存分に森林浴を楽しもう!
161 北海道道881号
ホロカヤントー線
起点)大樹町字晩成
終点)大樹町字晩成
探索:2019/05/11 公開:2019/07/13
レポートは順行・2部構成
 起点には温泉、海跡湖と丘陵のなす美しい風景、そして緩やかな地形を突っ走る快適な道道。南十勝の隠れた魅力を味わうことができる穴場?の道道だ。
162 北海道道125号
前田新川線
起点)札幌市手稲区手稲前田
終点)札幌市北区新川2-8
探索:2019/06/30 公開:2019/11/07
レポートは順行・1部構成
 R337と札幌都心方面を一直線に結ぶ「新川通」の一部を担う。全線4車線以上の超快適路だが、突然五輪マラソンコース候補となり話題の道となったことも。
163 北海道道62号
豊頃糠内芽室線
起点)豊頃町農野牛
終点)芽室町本通10
探索:2019/09/12 公開:2020/02/29
レポートは順行・5部構成
 十勝東部の町、豊頃町から十勝平野中央部をL字状に走り、芽室町へ至る。十勝平野の広大な畑作地帯を60km通して肌で感じる路線である。
164 北海道道859号
旭山線
起点)清水町字旭山
終点)清水町字旭山
探索:2018/06/16 公開:2020/04/19
レポートは順行・1部構成
 十勝平野を見下ろす剣山の麓と、清水町内を走るr55とを結ぶ盲腸線道道。その道程は、山から平野へほぼ一直線!
165 北海道道288号
浦河港線
起点)浦河町浜町
終点)浦河町大通
探索:2019/04/21 公開:2020/05/11
レポートは順行・1部構成
 地方港湾に指定されている浦河港から国道へ向かう100m余りの港道道。沿線には北海道で現存する最古の小さな映画館が立地する。
166 北海道道949号
オンネトー線
起点)足寄町上螺湾
終点)足寄町茂足寄
探索:2020/05/31 公開:2020/09/28
レポートは順行・1部構成
 五色沼とも呼ばれるオンネトーは雌阿寒岳の麓にひっそりと佇む小さな湖。その湖畔に寄り添う道道は狭隘区間持ちだがもちろん魅力的。
167 北海道道1116号
富良野上川線
起点)美瑛町字上宇莫別
終点)東川町北7線
探索:2020/09/20 公開:2021/01/15
レポートは順行・3部構成
 美瑛町と東川町の山中に佇むほとんど山間区間オンリーの道道。事業を縮小してやっと開通した区間もその一部は年1ヶ月程度しか開通せず、「幻の道道」と言われている。
168 東京都道・埼玉県道243号
高速足立三郷線
起点)東京都葛飾区
終点)埼玉県三郷市
探索:2020/02/01他 公開:2021/02/21
レポートは順行・1部構成
 もしかして:
 首都高速6号三郷線
169 埼玉県道8号
川越入間線
起点)川越市砂
終点)入間市宮寺
探索:2021/02/23 公開:2021/04/24
レポートは逆行・2部構成
 国道16号と平行して走るこの道は農地と住宅地に囲まれており、郊外感溢れる2車線路。沿線には茶畑が点在することから茶つみ通りの愛称でも親しまれる。
170 茨城県道218号
大塚真壁線
起点)石岡市大塚
終点)桜川市真壁町白井
探索:2023/05/27 公開:2023/07/18
レポートは順行・3部構成
 茨城の県南地域に残されたオフ車の聖地。ここは道路か渓流か?他にはあまりない廃れ方をする道を徒歩でたどる。
171 北海道道1084号
帯広の森公園線
起点)帯広市南町南7線
終点)帯広市西2条南34
探索:2018/09/05 公開:2023/07/23
レポートは順行・1部構成
 スポーツ施設が集中的に立地する帯広の森公園から国道236号へ抜ける市街地路。空港の面影はないが、かつての帯広空港線のルートでもある。
172 新潟県道88号
能生インター線
起点)糸魚川市能生
終点)糸魚川市能生
探索:2024/05/03 公開:2024/05/07
レポートは逆行・1部構成
 北陸自動車道能生ICにつながる約1.2kmのインター線だが、険しい山地に囲まれ頸城三山を望む見ごたえある県道である。
173 北海道道142号
根室浜中釧路線
起点)根室市光和
終点)釧路市南大通
探索:2018/06/02他 公開:2024/05/29
レポートは逆行・12部構成
 総延長162km、単独区間延長でも98kmの北海道道最長にして日本第2位の超ロング道道。並走するR44より長い規格外の沿線には、難読地名と海と大地の織りなす絶景が疎らに並ぶ。
174 北海道道123号
別海厚岸線
起点)別海町別海
終点)厚岸町宮園町
探索:2018/06/02他 公開:2024/07/16
レポートは逆行・7部構成
 別海町から浜中町を経て厚岸町へ至る全長75km余りの長距離路線。ひがし北海道の山と丘の雄大な景色をこれでもかと見せつけられる絶景ドライブ向きの道道だ。
175 北海道道882号
利別牛首別線
起点)池田町利別西町
終点)豊頃町育素多
探索:2017/09/19 公開:2024/07/27
レポートは逆行・2部構成
 豊頃町と池田町を結ぶ16km余りの道道。並走する主要道道を差し置いて豊頃町から道東道を結ぶメインルートとして案内されている道路だが、かつては沈下橋で川を渡る田舎道だった。
176 北海道道706号
南陽山部停車場線
起点)富良野市字山部
終点)富良野市山部中町
探索:2017/10/14 公開:2024/07/27
レポートは順行・1部構成
 富良野市山部を南北に走る道道。山間に田畑が広がるこの地域に観光で訪れるべき場所は特に無いので、牧歌的な秋の風景としてご紹介しよう。
177 埼玉県道135号
北本停車場線
起点)北本市北本
終点)北本市北本
探索:2023/07/02 公開:2024/08/03
レポートは両方向・1部構成
 JR高崎線の途中駅、北本駅に接続する短小県道。この道は(恐らく)駅前広場が県道に指定されている。

注意事項

 レポート上に書いてある情報は、起終点の所在や延長といったデータは他の個人サイトもしくは各都道府県の道路現況調書、あるいはWikipediaを参照して書いておりますが、特に古いレポートでは信頼性の低い情報がソースになっている可能性もあります。

 それ以外でも余談として書いてあるデータについてはなるべく出典を参照するようにしておりますが、誤解釈や時間経過により正しくない情報となっている部分もあるかもしれません。また、個人的感想はあくまで筆者の主観によるものです。情報を元に行動して何らかの損害を被った際の責任は負いかねますのでご了承ください。


 蒼の街道トップページへ戻る